1997 Fiscal Year Annual Research Report
イギリスにおける歴史教育の理論的・実践的展開に関する研究
Project/Area Number |
09780197
|
Research Institution | National Institute for Educational Policy Research |
Principal Investigator |
戸田 善治 国立教育研究所, 教科教育研究部, 研究員 (50207586)
|
Keywords | 歴史教育論 / イギリス |
Research Abstract |
本研究では、1960年代のイギリスで、ピアジェの研究成果に基づいて構築された歴史教育論を「ピアジェ派」歴史教育論と呼び、その理論的特徴が実践レベルでどのように具体化されていたのかを解明することを目標とする。具体的には、「ピアジェ派」歴史教育論の代表的な教科書の歴史用語のデータベース化を行うとともに、教師用指導書から学習指導案を作成することにより、その実態を明らかにする。そして最終的に、イギリスの歴史教育史において転換期となった時期に注目して、その理論的・実践的展開を整理する。 本研究では、理論レベルでの特徴が、授業レベルでどのように具体化されているのかを、学習指導案という形で実証するという方法論を採用した。よって、ここで取り上げる「ピアジェ派」歴史教育論の検討においても、この方法論を継承し研究を進めた。 (1)「ピアジェ派」歴史教育論の基本的理論書に基づいて作成された教科書シリーズを収集した。 (2)著書や歴史教育雑誌に発表された「ピアジェ派」歴史教育論に準拠した実践資料を収集した。 (3)「ピアジェ派」歴史教育論の理論書を翻訳し、どのような授業目的のために、どのような授業が想定されているのかを解明した。 (4)「ピアジェ派」歴史教育論が、実践レベルでどのように具体化されていたのかを解明した。
|