1997 Fiscal Year Annual Research Report
子どもの歴史認識の形成に果たす歴史年表の役割に関する歴史教育学的研究
Project/Area Number |
09878040
|
Research Institution | University of Yamanashi |
Principal Investigator |
佐藤 正幸 山梨大学, 教育学部, 教授 (90126649)
|
Keywords | 歴史年表 / 歴史認識 / 社会科教育 / 歴史教育 |
Research Abstract |
(1)学校教育で使用されてきた歴史年表及び関連資料の調査を行い、これまで使われてきた学校用歴史年表の収集と、それが社会科(歴史)でどのように使用されてきたかに関する二次資料及び研究文献の収集を行った。 (2)西暦に代表される「連続的時間による認識」と、古代・中世・近代に代表される「区切られた時間による認識(Compartmentalized Time)」が、子どもの歴史認識形成にどのように関わっているかについて、質問紙案の原案を作成し、その有効性を検討した。 (3)国際歴史教育学会の年次集会で、日本における歴史年表について説明し、諸外国からの出席者の、それに対する意見を聴取した。 (4)ドイツのエッセン高等研究所、及びゲッチンゲン大学で、研究成果の一部を、"History as roranticism,""Sense Formation in Practical Life"と題するテーマで発表し、学術的質疑応答を行った。
|
-
[Publications] 佐藤正幸: "Coating Year with Meamingful Name" Eranos Yearbook. 66(掲載決定). (1998)
-
[Publications] 佐藤正幸: "日本における経年認識の比較史的考察" 日本文化研究. 1998(掲載決定). (1998)
-
[Publications] 佐藤正幸: "Teaching History and Local Historiosraphy" ISHD informations. 1998(掲載決定). (1998)