• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2010 Fiscal Year Annual Research Report

ステレオタイプ脅威の生起要因と低減方法の検討

Research Project

Project/Area Number 09J06736
Research InstitutionKyoto University

Principal Investigator

唐牛 祐輔  京都大学, 教育学研究科, 特別研究員(DC1)

Keywordsステレオタイプ / 潜在的態度 / ジェンダー / 数学 / システム正当化 / 性役割
Research Abstract

本年度は,大きく分けて,(a)数学ジェンダーステレオタイプ("女性は数学が苦手である")が自己認知・課題成績に及ぼす影響に関する研究,および(b)システム正当化認知とジェンダーステレオタイプの関係についての研究の2つを行った.
前者(a)については,大学生男女を対象とした実験研究を行い,非言語シグナル(視線)が,女性の数学に対する自信の低下(潜在的自己ステレオタイプ化)を引き起こすことを明らかにした,加えて,昨年度行った親子調査のデータをコーディング・分析し,母親の潜在的ステレオタイプがこどもの自己評価や課題成績に影響を及ぼしていることを明らかにした、親子間の感情インタラクションのコーディング結果から,母親の潜在的ステレオタイプが強いほど,親子インタラクション時の女児のネガティブ反応が多いことが明らかになった.これらの結果は,潜在的ステレオタイプが女性の数学に関する自己認知・課題成績に影響を及ぼしていること,および,その際に他者からの非言語シグナル(視線,表情など)が重要な役割を果たしていることを明らかにした点で重要な知見だと考えられる.加えて,潜在的ステレオタイプの伝達過程においても重要な示唆を与えるものである.
後者(b)については,20~60代の男女約1000名を対象にインターネット調査を行い,"男女の関係は相補的で公平である"というシステム正当化認知傾向が強い者ほど,伝統的性役割を支持し,非伝統的性役割の人物(e.g.,働く女性)に対する偏見を示すことを明らかにした,このことは,男女の相補性に注目することがステレオタイプの維持につながることを示した点で重要な知見である.

  • Research Products

    (3 results)

All 2011 2010

All Presentation (3 results)

  • [Presentation] The Intergenerational Transmission of Implicit Math-Gender Stereotypes from Mother to Child in Japan2011

    • Author(s)
      Karouji, Y., Miyamoto, Y., Kurita, T., Hyde, J.S., Kusumi, T.
    • Organizer
      The 12th Annual Meeting of the Society for Personality and Social Psychology
    • Place of Presentation
      San Antonio, USA
    • Year and Date
      2011-01-29
  • [Presentation] Perception of gender equality contributes to maintaining gender inequality2010

    • Author(s)
      Karouji, Y.
    • Organizer
      The 2nd international seminar on social cognition for young researchers
    • Place of Presentation
      Kyoto University
    • Year and Date
      2010-12-21
  • [Presentation] システム正当化認知と伝統的・非伝統的性役割集団に対する態度2010

    • Author(s)
      唐牛祐輔・栗田季佳・楠見孝
    • Organizer
      日本社会心理学会第51回大会
    • Place of Presentation
      広島大学
    • Year and Date
      2010-09-18

URL: 

Published: 2012-07-19  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi