• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

1998 Fiscal Year Annual Research Report

ドイツ及び日本における総合的学習と新しい教育メディアの関連に関する比較研究

Research Project

Project/Area Number 10041015
Research Category

Grant-in-Aid for international Scientific Research

SectionField Research
Research InstitutionNiigata University

Principal Investigator

生田 孝至  新潟大学, 教育人間科学部, 教授 (20018823)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) LARGNER Iren  ドイツ国立情報工学研究所, 研究助手
KOPP Vor  ドイツ国際比較研究所, 教授
LANKENAV Img  コブレンツーランドウ大学, 教授
黒上 晴夫  金沢大学, 教育学部, 助教授 (20215081)
Keywords総合的学習 / マルチメディア / メディア行動
Research Abstract

本年度は、総合的学習におけるメディア利用とその授業実態を調査するため、日本及びドイツの研究者が双方の学校及び教育機関を訪問し、授業の実際を視察しビデオ録画すると共にカリキュラムを調査した。同時に、日本とドイツにおいて、子どものメディアに対する態度を「絵画投影法」でコンピュータネットワーク、対面コミュニケーション、画像メディア、印刷メディアを対象に調査すると共に、「メディア選択の一対比較方」により送信・受信メディアへの先有知覚を調査した。
ドイツでは現在パソコンなどのメディアが普及段階にあり、ハード面では、日本とほぼ似た状況といえる。しかし、ドイツの総合的学習は、実科学習、自由学習からプロジェクト学習まで幅が広く、学校によりかなり多様である。グルンドシューレ、ゲザムトシューレなどは、自由学習をベースに実科学習などが織り込まれ、ギムナジウムなどではプロジェクト学習の形態をとり、より教科を基盤とする学習になっている。しかし、いずれも、一斉指導が解体されており、そこには明らかに個体化と選択をベースにしたカリキュラム構成が見られた。新しいメディアは、こうした体制の中では、柔軟で個性的な活動を支援する総合的学習に寄与している。わが国では一斉指導の基盤が強く、これが課題となることが指摘された。

  • Research Products

    (1 results)

All Other

All Publications (1 results)

  • [Publications] Takashi Ikuta: "A comparative Study on Internet Vtiligation for probles,Centened Lsarning in Germany and Japan" ED-Media/Ed-Telecom 98 World Conference on Educational Multimedia and Hypoer wcdia. 20-25 (1998)

URL: 

Published: 1999-12-13   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi