1999 Fiscal Year Annual Research Report
科学教育課程の改革、開発、実施に関する調査研究-米国、英国、シンガポールでの事例研究-
Project/Area Number |
10041044
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Section | 一般 |
Research Institution | National Institute for Educational Policy Research |
Principal Investigator |
三宅 征夫 国立教育研究所, 教育情報・資料センター, センター長 (50000071)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
人見 久城 宇都宮大学, 教育学部, 助手 (10218729)
小倉 康 国立教育研究所, 科学教育研究センター, 主任研究官 (50224192)
猿田 祐嗣 国立教育研究所, 科学教育研究センター, 室長 (70178820)
|
Keywords | 理科カリキュラム / 国際比較 / FOSS / DASH / TIMSS |
Research Abstract |
イギリス理科教育学会(Association for Science Education)にて,研究成果の発表,ならびに,研究情報収集を行った。また、イギリスの科学教育課程開発と改革,普及に関わる研究情報を収集した。 シンガポールにおける教育課程実施の状況視察と聞き取り調査を行った。ナンヤン(南洋)工科大学内の国立教育研究所において,所員(大学のスタッフ)を対象としたシンガポールにおける科学教育課程の実施状況に関する聞き取り調査を行った。また,小・中学校各1校を訪問し,学校内の施設設備の見学と教員に対する聞き取り調査を行った。 ノースカロライナ州における情報収集と研究協議をおこない、MSEN(数学科学教育ネットワーク)についての情報を収集した。 カリフォルニア州における情報収集と研究協議を行った。米国を代表する初等科学カリキュラムであるFOSS(Full Option Science Study)とGEMS(Great Exploration of Mathematics and Science)の開発と普及の詳細についての説明を受け,多くの関連資料を収集した。
|