1998 Fiscal Year Annual Research Report
CHILDESを用いた第一言語習得の語彙発達に関する多角的日英比較対照研究
Project/Area Number |
10114104
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Research Institution | Osaka Gakuin University |
Principal Investigator |
中 則夫 大阪学院大学, 国際学部, 講師 (70278555)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
宮田 Susanne 愛知淑徳短期大学, コミュニケーション学科, 助教授 (40239413)
寺尾 康 常葉学園短期大学, 教養教育, 助教授 (70197789)
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Keywords | 第一言語習得 / 日本語の語彙発達 / 名詞型と動詞型 / 言語入力 / 色彩語彙 / CHILDES / JCHAT / 自然発話データ / 心内辞書 |
Research Abstract |
本年度は、次の調査を行った。 (1) 昨年度の初期語彙の発達における個人差パターン(名詞主導と動詞主導型)の追加調査 (2) (1)の発達速度のばらつきの追加調査、その原因と思われる言語入力の影響の調査 (3) 心的辞書形成における色彩語のカテゴリー化の問題の調査 以下、その概要を報告する。 (1) 自然発話データを用いた初期語彙発達の観察を、4被験児に増やし品詞別の語彙産出を追試した。その結果、やはり名詞主導型と動詞主導型の傾向は依然として観察された。特に、極端なケースの他、その中間ケースも観察され、単純な二分法では分類しにくい傾向があり、品詞頻度の分類だけでは方法に限界が判明。 (2) 別の4被験児の初期語彙では、動詞より名詞のほうが多かったが、言語入力の性質を調べた結果、認知的なメカニズムに加えて、母親のインプットも名詞優位の原因の一つとみられる。特に、母親の発話の名詞の数の増加、こどもにとって名詞が知覚しやすい位置に現れること、名詞の平均形態素数が動詞より低いことなどが、名詞の認識を容易にすると考えられる。 (3) 色彩語彙名称の獲得過程について1被験児の観察を行った結果、(i)他のカテゴリーに属とは独立に、色彩語彙がそれ自体カテゴリーを形成している。(ii)親から子への会話では、対比的方法での導入が多く観察された。幼児の方も、2歳前から色彩名を事物名に代用する形で対比的に用いる例が観察された。
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[Publications] Miyata,Susanne.and Naka,Norio.: "Early development of children's vocabulary in Japanese." 大阪学院大学国際論集. 8・2. 31-49 (1998)
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[Publications] Miyata,Susanne.: "Question acquisition in a Japanese child : The analysis of KII (1 ; 4-3 ; 0) data using CHILDES." 愛知淑徳短期大学研究紀要. 37. 209-218 (1998)
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[Publications] Miyata,Susanne.and Naka,Norio.: "Verb-noun ratio and acquisition style in Japanese children." 愛知淑徳短期大学研究紀要. 37. 219-228 (1998)
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[Publications] 寺尾 康: "幼児の色彩名称獲得に関する覚え書き-Y児の発話記録から-" 常葉学園短期大学紀要. 29. 26-42 (1998)
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[Publications] Terao,Y.and Murata T: "Articulability of two consecutive morae in Japanese speech production : Evidence from sound exchange errors in spontaneous speech." Proceedings of The 5th International Conference on Spoken Language Processing. 5. 1-3 (1998)
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[Publications] 寺尾 康・村田忠男: "2モーラ連続環境における調音可能性とその言語産出モデル研究への意味合い" 音韻研究. 2. 1-15 (1999)