1999 Fiscal Year Annual Research Report
六朝随唐社会における宗教文化の役割に関する歴史的研究
Project/Area Number |
10301017
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Research Institution | Kyoto University |
Principal Investigator |
吉川 忠夫 京都大学, 人文科学研究所, 教授 (30026801)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
麥谷 邦夫 京都大学, 人文科学研究所, 教授 (90114678)
曽布川 寛 京都大学, 人文科学研究所, 教授 (90027558)
荒牧 典俊 京都大学, 人文科学研究所, 教授 (30027536)
武田 時昌 京都大学, 人文科学研究所, 助教授 (50179644)
砺波 護 京都大学, 文学研究科, 教授 (10027534)
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Keywords | 受戒 / 大乗菩薩戒 / 章形式論書 / 下乗起信論 / 論師 / 出家 / 在家 / 見仏体験 |
Research Abstract |
平成11年度は、重点を仏教において研究を進めた。その結果、以下の諸点についての解明が進展した。 1.六朝隋唐期社会を通じて、知織人から庶民にいたる広い範囲に浸透していった仏教の中で、受戒の問題は出家と在家とを問わず非常に大きな問題であった。特に、六朝後半期における大乗仏教の伝来によって、大乗菩薩戒運動とも呼ぶべき新たな動きが出現したことは注目に値する。この運動によって、戒壇での正式の師からの受戒によらない、見仏体験を通じての信仰者と仏との関係確立と仏からの直接の受戒という方法が確立し、出家者のみならず広く一般の知識人層におよぶ広範な受戒運動のうねりが出現した。この過程における具体的事例の分析を通じて、その背後にある仏教思想の特質が浮びあがってきた。 2.中国仏教史の中で、北朝時期における論師の活動は極めて重要でありながら、従来、資料的制約などからその解明が十分には行われてこなかった。特に、章形式の論書に見られる教義には、『大乗起信論』や後の禅仏教の萌芽となるような要素が見られる。敦煌文献中のこの時期の章形式論書を中心に分析を進めた結果、この時期の仏教思想史の不明点を解明する手懸りを多く見い出すことができた。 なお、今年度は、荒牧典俊が「王維と六祖慧能の禅について」、古勝隆一が「『御注孝経』の成立」、船山徹が「捨身考」の題で研究報告を行った。
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[Publications] 吉川 忠夫: "王義之と道教"書論. 31. 110-121 (1999)
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[Publications] 吉川 忠夫: "汲家書発見前後"東方学報. 71. 69-132 (1999)
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[Publications] 麥谷 邦夫: "唐玄宗《道徳真經》注琉之撰述与其思想特徴"道家文化研究. 15. 357-374 (1999)
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[Publications] 麥谷 邦夫: "穀食忌避の思想"東方学報 京都. 72. (2000)
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[Publications] 荒牧 典俊: "北魏の忠臣高允の佛数思想について"東方学報 京都. 72. 159-179 (2000)
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[Publications] 古勝 隆一: "『孝経』玄宗注の成立"東方学報 京都. 72. 213-241 (2000)
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[Publications] 木島史雄: "『經典釋文』の著述構想とその變容の構圖"東方學報 京都. 71冊. pp 133-203 (1999)
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[Publications] 木島史雄: "中國古典籍のブックデザイン"靜修. 136-1. 3-5 (1999)
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[Publications] 荒牧 典俊: "北朝随唐 中国仏教思想史"法蔵館. 576 (2000)
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[Publications] 吉川忠夫・麥谷邦夫: "真話研究(訳注篇)"京都大学人文科学研究所. 717 (2000)
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[Publications] 曽布川 寛: "龍門石窟石刻集成"京都大学人文科学研究所附属東洋学文献センター. 1000 (2000)