• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

1999 Fiscal Year Annual Research Report

教育指導のための新しい評価方法に関する基礎的研究

Research Project

Project/Area Number 10410037
Research InstitutionNational Institute for Educational Policy Research

Principal Investigator

清水 克彦  国立教育研究所, 教育指導研究部教材研究室, 室長 (00192609)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 奈須 正裕  国立教育研究所, 教育指導研究部, 主任研究官 (40260989)
高浦 勝義  国立教育研究所, 教育指導研究部, 部長 (40110093)
山田 兼尚  国立教育研究所, 生涯学習研究部, 部長 (40000070)
Keywords教育評価 / 教育指導
Research Abstract

本年度は、次のような研究を行った。
(1)ポートフォリオ評価法ならびにオーセンティック評価運動に関する研究
今年度は、昨年度に引き続き、米国におけるポートフォリオ評価法ならびにオーセンティック評価運動についての資料収集と検討を行い、その実態を把握した。
特に、今年度は評価法について米国における代表的な実験学校として認定されている学校の資料を収集するとともに、翻訳を行った。また、実際の評価資料や総合的な学習の教材についても翻訳を行い資料を作成した。
(2)研究成果の発表
高浦勝義は明治図書より「ポートフォリオ評価入門」を刊行した。また、教育研究セミナーとして「総合的な学習のための学校作り」と題したセミナー(約800名参加)を、国立教育研究所ならびに香川県教育委員会との共催で開催し、高浦、清水、奈須が本研究の一部を発表した。清水はそのなかで、総合的学習におけるポートフォリオ評価の可能性について報告した。

URL: 

Published: 2001-10-23   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi