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2000 Fiscal Year Annual Research Report

地域と学校とを結ぶメンタル・フレンド制度の開発及び実用化のための実践的研究

Research Project

Project/Area Number 10551006
Research InstitutionOchanomizu University

Principal Investigator

伊藤 美奈子  お茶の水女子大学, 人間文化研究科, 助教授 (20278310)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 楡木 満生  お茶の水女子大学, 生活科学部, 教授 (20172736)
無藤 隆  お茶の水女子大学, 生活科学部, 教授 (40111562)
Keywordsメンタル・フレンド / 不登校 / 学校と家庭の橋渡し / 実践的研究
Research Abstract

本研究の目的は、不登校児童・生徒への新たな方法として"メンタル・フレンド(以下MF)制度"(MFとは、ボランティアの学生との関わりを通して、不登校の子どもたちの閉ざされた心の通路を開こうとする試み)に注目し、全国のMF活動について調査し、さらに実践的な観点からMF制度の開発・実践・評価を行うことにある。
予備調査として行った聞き取り調査、ならびに2回にわたる全国調査は以下のような概要である。対象は、MF制度を実施している全国各地の児童相談所(以下「児相」)と、そこで実際に活動しているMFである。調査の結果、不登校中学生を中心とした児童に対し、さまざまな形での取り組みが行われていることが明らかにされた。またMFを支える制度として、児相担当者によるフォロー体制やスーパーヴィジョン制度も整備されつつあることが確認された。MF制度への期待としては、児童の人間関係の広がり、活動性の高まりを挙げる回答が多く、多くの児相でその期待にほぼ沿った活動が展開されていることが示された。しかし、その一方で、MF制度が抱える問題や改善すべき課題についてもいくつかの示唆が得られた。ただし、本調査では、児相職員との連携は注目したが、児相・学校・家庭という三者間の連携については十分に考察されていない。MF活動が地域を基盤とした不登校児童への対策であるためには、学校との連携も重要なポイントになると考えられる。学校・家庭・地域間のより有機的な連携を図るためにの方策を検討することも、今後に残された課題であると考える。
さらに、実際のメンタルフレンドを併用した学校臨床活動実践を通して、学校と家庭を結ぶ新しい不登校対策事業としての意味も考察した。最終報告書では、東京地区と大阪地区の実践報告と事例報告より、MFが学校教師ともカウンセラーとも異なる「子どもにより近い存在」として臨床的に果たす意義は大きいことも確認された。

  • Research Products

    (6 results)

All Other

All Publications (6 results)

  • [Publications] 伊藤美奈子: "メンタルフレンドとの出会い、不登校生徒の成長"発達. 77. 42-48 (1998)

  • [Publications] 伊藤美奈子: "スクールカウンセラーの実践報告-不登校に対する新しい試みを通して"文部時報2月号. 28-30 (1999)

  • [Publications] 伊藤美奈子: "メンタルフレンド事業に関する実態調査"お茶の水女子大学人文科学紀要. (印刷中).

  • [Publications] 伊藤美奈子,酒井順子: "メンタルフレンド活動と役割意識に関する探索的研究"日本教育心理学会第42回総会発表論文集. 725 (2000)

  • [Publications] 伊藤美奈子: "メンタルフレンドによる不登校への対応とその成果"日本心理学会第64回大会発表論文集. 236 (2000)

  • [Publications] 伊藤美奈子: "思春期の心さがしと学びの現場"北樹出版. 147 (2000)

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Published: 2002-04-03   Modified: 2016-04-21  

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