1998 Fiscal Year Annual Research Report
Project/Area Number |
10555153
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Research Institution | Shinshu University |
Principal Investigator |
三井 康司 信州大学, 工学部, 教授 (20021008)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
遠藤 典男 長野工業高等専門学校, 環境都市工学科, 講師 (10213597)
武田 孝志 信州大学, 農学部, 助手 (50242673)
曹 西 信州大学, 工学部, 助手 (30273072)
五十田 博 建設省, 建築研究所(研究職), 主任研究員 (40242664)
大上 俊之 信州大学, 工学部, 助教授 (80152057)
|
Keywords | 集成材 / 橋梁 / 応力集中 / FEM |
Research Abstract |
本研究の主たる目的は,海外における木造橋梁の体系的な実状調査,各国並びに我が国における木材の材料学的物性特性の検討,各国の木造橋梁の診断並びにリハビリテーション手法の比較検討,等の膨大な資料を集約してデータベース化する.最後に「大規模木造橋梁設計指針および維持管理指針」の提起を行う.本研究は,木材が本来所有している材料特性に注目している.すなわち,比重が小である木材を主構造にした橋梁は,上部工自体の自重が小なるために必然的に下部工自体も小規模となるために,震災等に対してきわめて有効となる.また,不幸にして被災した場合でも,重量が小なるため,きわめて短時間に保守あるいは撤去が可能という視点からも,鋼,コンクリートに比較してむしろ有利である.さらに,木材の比重を勘案すると,圧縮,引張強度とも鋼の約5倍強,比熱も3倍と,火災時等の災害にもきわめて有効な橋梁主要構材といえ,阪神,淡路の大震災ならびに我が国が地震国であることからも,その将来性が期待できる.また,内外の木造橋梁,木質物性等に関する各種情報の交換,木造構造物独自の技術内容の学習,将来の大型木造橋梁建設に向けての各種技術の研究,大規模木造橋梁の建設などに必要不可欠なファクターを抽出すること,また木材独自の物性を以下に数値解析手法に乗せるか,等数々の研究課題が挙げられる中で活発に活動している.
|
Research Products
(3 results)
-
[Publications] X.CAO, Y.TANG, Y.MITSUI: "Discussion on Loading Condition for Vertical Tail of Aircraft in Abrubtly Rolling maneuver." JSASS. Vol.40 No.130. (1998)
-
[Publications] X.CAO, Y.SUGIYAMA, Y.MITSUI: "Application of Artificial Neural Networks to Load Identification." COMPUTERS&STRUCTURES. Vol.69 No.1. 63-78 (1998)
-
[Publications] N.ENDOH, Y.MITSUI: "Evaluation for Wrinkling Phenomena on Air-Beam Structures Using Beam Elements" 長野工業高等専門学校紀要. 32. (1998)