1999 Fiscal Year Annual Research Report
都市高速道路のオンライン交通管制システムモデルの開発研究
Project/Area Number |
10555184
|
Research Institution | KYOTO UNIVERSITY |
Principal Investigator |
飯田 恭敬 京都大学, 大学院・工学研究科, 教授 (10026114)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
倉内 文孝 京都大学, 大学院・工学研究科, 助手 (10263104)
宇野 伸宏 京都大学, 大学院・工学研究科, 助手 (80232883)
谷口 栄一 京都大学, 大学院・工学研究科, 助教授 (70252468)
朝倉 康夫 愛媛大学, 工学部, 教授 (80144319)
|
Keywords | 交通管制 / 流入制御 / ITS / 情報提供 / 動的交通流シミュレーション / OD交通量推計 |
Research Abstract |
研究期間2カ年目の11年度は,交通管制の実施効果を定量的に評価するための動的ネットワークシミュレーションを構築するとともに,流入制御モデル・動的OD推定手法・ネットワークシミュレーションを交通管制システムモデルとして統合することを試みた.そして,実際の都市高速道路を対象として,その適用計算を行い,本研究課題で提案している交通管制システムモデルの有用性・実用性を検証し,最後に研究成果のとりまとめを行った.具体的には,以下の2つの研究テーマについて取り組んできた. (1)交通管制システムモデルの効果予測を行い,システムの問題点を明確にするため,ネットワークレベルでの評価ツール,すなわちハイブリッド型のネットワークシミュレーションモデルを構築した.これを用いて交通管制実施時の都市高速道路の交通状態を表す各種指標を求めることが可能となった.このシミュレーションモデルは,マクロモデルを基本として,ドライバーの目的地・経路選択を明示的に考慮できるようミクロモデルとしての特徴を兼ね備えたものである.このシミュレーションの実用性を示すため,阪神高速道路池田線を模したネットワークに対する適用計算を行い,渋滞の延伸・解消過程等の記述能力を確認した. (2)10年度に構築した動的流入制御モデルならびに動的OD推定モデルと,上記(1)のネットワークシミュレーションを統合し,リアルタイム交通管制システムモデルを構築した.阪神高速道路等の実データを用いて,この交通管制システムモデルのケーススタディを行い,その実用性ならびにモデルの適用限界等について,確認を試みた.
|
-
[Publications] Iida Y.: "Can Intelligent Transport Systems Help Solve Urban Traffic Problems?"'99 Shanghai International Symposium on Urban Transportation Proceedings. 16-22 (1999)
-
[Publications] Asakura Y.: "Monitoring Travel Behaviour using PHS Based Location Positioning Service System"Proceedings of the 6^<th> ITS World Congress in Tronto. CD-ROM (1999)
-
[Publications] Uno N.: "A Dynamic Inflow Control Model for Urban Expressway: an Application of Genetic Algorithm"Proceedings of the 11^<th> Mini-EURO Conference on Artificial Intelligence in Transportation Systems and Science. 269-273 (1999)
-
[Publications] Kurauchi F.: "A Method for Estimating Dynamic Origin-Destination Matrices from Traffic Counts on Urban Expressway"Transportation and Traffic Theory (Abbreviated Presentation Sessions). 205-230 (1999)