1999 Fiscal Year Annual Research Report
Project/Area Number |
10555343
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Research Institution | Kyushu University |
Principal Investigator |
中武 一明 九州大学, 大学院・工学研究科, 教授 (70037761)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
玉島 正裕 株式会社西日本流体技研, 研究開発部長
右近 良孝 運輸省船舶技術研究所, 推進性能部, 研究室長
安東 潤 九州大学, 大学院・工学研究科, 助教授 (60211710)
吉武 朗 九州大学, 大学院・工学研究科, 助手 (10264087)
日夏 宗彦 運輸省船舶技術研究所, 推進性能部, 研究室長
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Keywords | 船 / 推進性能 / 前方翼車 / 厚翼性能解析 |
Research Abstract |
今年度の研究実績の概要は次の通りである。 1.前方翼車の性能の改良を図るために、直径が160mmでピッチ比が半径方向に変化する翼車を10コ作成した。プロペラは,既存の直径180mmのプロペラを用いることにして、回流水槽において、前方翼率、プロペラおよび2者の組合せに対して、夫々の性能および干渉の実験を行った。今回の翼車とプロペラの組合せでは、効率が1%程度悪くなった。 2.プロペラと前方翼車および舵の相互干渉を解析するプログラムを、簡易プロペラ理論と簡易舵理論を発展させて作成した。このプログラムを用いて、実験に対応する計算を行って、ほぼ相互干渉のメカニズムを解明することができた。 3.回流水槽での前方翼車とプロペラとの相互干渉実験の結果をふまえて、効率が最も良かった前方翼車の直径を小型模型船(長さ2.50m)用に100mmとして作成し、九大水槽にて抵抗試験、自航試験およびプロペラ単独試験を行った。残念ながら、全体の推進効率は2〜3%悪くなった。省エネルギー装置は大型模型船を用いることが強く希望される。 4.曳航水槽とキャビテーション水槽における前方翼車の実験法について検討し、治具を使えば実施可能であることが分かった。
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[Publications] 中武一明、進藤一夫、有田 聡: "短波長正面規則波中の船の推進性能算定法"西部造船会会報. 98. 37-46 (1999)
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[Publications] 中武一明、吉武 朗、安東 潤: "短波長正面規則波中の船の推進性能に関する実験的研究"西部造船会会報. 98. 47-57 (1999)
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[Publications] 安東 潤、川田昌義、中武一明: "自由表面の影響を考慮した2次元翼キャビテーションの計算"キャビテーションに関するシンポジウム(第10回)論文集. 127-130 (1999)
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[Publications] 安東 潤、松本大輔、中武一明: "簡便なパネル法による3次元定常キャビテーションの計算"日本造船学会論文集. 186. 17-27 (1999)