2000 Fiscal Year Annual Research Report
高専におけるLSI設計教育カリキュラムに関する研究
Project/Area Number |
10558028
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Research Institution | Toyota National College of Technology |
Principal Investigator |
仲野 巧 豊田工業高等専門学校, 情報工学科, 助教授 (80217794)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
松本 勉 熊本電波工業高等専門学校, 電子制御工学科, 助教授 (60124145)
上坂 達生 熊本電波工業高等専門学校, 情報工学科, 教授 (30213333)
鹿股 昭雄 仙台電波工業高等専門学校, 情報工学科, 教授 (20044654)
青山 義弘 福井工業高等専門学校, 電子情報工学科, 助手 (40249785)
木村 真也 群馬工業高等専門学校, 電子情報工学科, 講師 (40214879)
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Keywords | LSI設計教育 / 教育用FPGAボード / 組み込みシステム用教育ボード |
Research Abstract |
本年度は,昨年作成した教育用テキストを利用して,VHDLによるマイクロプロセッサの設計からFPGAへの実装までの実験を行った. また,最近の組み込みシステムに利用されているLSIは,マイクロプロセッサを中心に周辺回路を含むシステム全体をチップに実装するシステムLSIのため,LSI設計以外のマイクロプロセッサや組み込みソフトウェアの教育,実験が必要である. そこで,パソコンと連携して,組み込みのソフトウェアからハードウェアを設計し評価するための組み込みシステム用教育ボードを試作した. このようなハードウェア教育は,これまでソフトウェア中心で行ってきているため,全員がLSI設計の教育や実験を行うことは非常に有効である. 研究の結果,LSI設計教育カリキュラムとしては,VHDLによる回路設計の教育,および実際にFPGAへの回路実装の実験を通して,LSI設計のための入門用教育・実験が可能となった.
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Research Products
(2 results)