2000 Fiscal Year Annual Research Report
食と文化:情報社会における思想/テイフスタイルに及ぼす影響
Project/Area Number |
10610160
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Research Institution | TOHOKU UNIVERSITY |
Principal Investigator |
HOLDEN TODD 東北大学, 言語文化部, 助教授 (60207058)
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Keywords | 食文化 / ライフスタイル / メディア社会学 / 情報社会 / テレビ / 比較社会学 / 記号論 / 広告 |
Research Abstract |
本研究では、一般的には現代社会学において、グループの思想や態度に関する現象としてあまり研究されていない"Way of Life"生活様式と社会におけるコミュニケーションの手段であるメディアに注目し、次の3点に焦点をあてる。(1)食に関連したイメージ、アイディア、慣習(2)コミュニケーション(特にコマーシャルコミュニケーション(3)高度に発達した現代(情報化)社会。 さらに、最も一般的な点では社会がより「食文化」という枠組みにおいて組織だっていることを証明するものである。また、本研究によって特定の社会における(この研究においては日本の)食文化とは何かについて詳細な特定描写が可能となる。 研究結果は(1)食文化は現代消費社会において主要な位置を占めている。これは、経済的な必然性からに他ならないのであるが、それ以上に食は常日頃から視聴者の意識の中に根付いていることが考察された。(2)食に関連したコミュケーションのコンテンツは、しばしば食と言うより、食より他の物について指示されていることが多々あることが確認された。これにより、記号論における第二レベル記号(意味作用)であることが提示された。これは社会にとって重要な意味(出来事、価置、思想)を表わすことを意味し、日本およびアメリカの両国において表示されたが、アメリカにおいてその傾向が顕著であった。食は日常生活における人間関係や行動を通して価置やアィディアを伝え、どのように人を定義し風習を築いて行く過程がアウトラインされた。
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[Publications] HOLDEN,TODD: "READING MALAYSIAN AND JAPANESE TELEVISION COMMERCIALS : POSTMODERNISM, SEMIOTIC LITERACY AND POLITICAL ECONOMIC DEVT."PNOCEEDINGS OF THE 6TH INTERNATIONAL CONFERENCE ON JAPANESE STUDIES : SATAN-SOUTHEAST ASIA RELATIONS. 200-213 (2000)
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[Publications] HOLDEN,TODD: ""I'M YOUR VENUS"/YOU'RE A RAKE" GENDER AND THE GEAND NARRATIVE IN JAPANESE TELEVISION ADVERTISING"INTERSECTIONS : GENDER, HISTORY AND CULTURE IN THE ASIAN CONTEXT. ISSUE 3. 1-21 (2000)
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[Publications] HOLDEN,TODD: ""AND NOW FOR THE MAIN (DIS) COURSE…" OR : FOOD AS ENTREE IN CONTEMPORARY JAPANESE TELEVISION"MIC : A JOURNAL OFMEDIA AND CULTURE. Vol.2,#7. 1-25 (1999)
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[Publications] HOLDEN,TODD: "THE EVOLUTION OF DESIRE IN ADVERTISING : FROM OBJECT-OBSESSION TO SUBJECT AFFECTION"MIC : A JOURNAL OF MEDI A AND CULTURE. Vol.2,#5. 1-28 (1999)