1999 Fiscal Year Annual Research Report
Project/Area Number |
10610228
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Research Institution | UNIVERSITY OF TSUKUBA |
Principal Investigator |
小島 弘道 筑波大学, 教育学系, 教授 (80030584)
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Keywords | 学校経営 / 自律的学校経営 / 行政改革 / 教育改革 / 学校経営政策 |
Research Abstract |
「校内責任体制の確立」を基調とする日本の学校経営の原型は、1980年代以降の学校経営政策によってその基調を大きく変容・転換してきた。その変容要因を解明するのが本研究の目的であった。 研究によって解明し得た変容要因としては、(1)規制緩和を改革原理とする行政改革、(2)公教育運営の制度疲労、(3)公教育目標の変化、(4)教育問題の深刻化、(5)学校への参加・参画要求、であった。基調の変容はこれらの要因が促したものであるが、行政改革の力は最も強く作用した要因であった。自律的学校経営は行政改革が指向する自己責任・自己決定の原理と学校教育が抱える様々な問題や課題を解決する現実的必要が相まって導き出された構想である。 これらの要因が、どのように関係しあって新たな基調の形成へと結びついているかについて解明し得たことも成果であった。
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Research Products
(6 results)
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[Publications] 小島 弘道: "学校の裁量・権限の拡大"日本教育経済学会紀要. 40. 2-13 (1998)
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[Publications] 小島 弘道: "学校の問い直しと教師教育の課題"日本教師教育学会年報. 7. 41-50 (1998)
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[Publications] 小島 弘道: "学校の自律性・自己責任と地方教育行財政"日本教育行政学会年報. 25. 20-42 (1999)
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[Publications] 小島 弘道: "教育における自治の理論的課題"日本教育法学会年報. 29(未定). (2000)
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[Publications] 小島 弘道: "教育主任の職務とリーダーシップ"東洋館出版社. (未定). (2000)
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[Publications] 小島 弘道: "現代の学校経営改革-学校経営の基調とその変容"「地方教育行政の在り方に関する総合的調査研究(代表・貝塚茂樹)平成9〜11年度科学研究費補助金(基盤研究・研究成果報告書. (未定). (2000)