1999 Fiscal Year Annual Research Report
多言語社会における基礎教育に関する学際的研究-南アメリカ諸国との関連において
Project/Area Number |
10610234
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Research Institution | The University of Tokyo |
Principal Investigator |
中村 雄祐 東京大学, 大学院・総合文化研究科, 助教授 (60237443)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
浜野 隆 武蔵野女子大学, 専任講師 (00262288)
永田 佳之 国立教育研究所, 国際研究協力部, 研究員 (20280513)
木村 秀雄 東京大学, 大学院・総合文化研究科, 教授 (10153206)
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Keywords | 南アメリカ / ペルー / ボリビア / パラグアイ / 多言語状況 / 基礎教育 / 教育改革 / 開発援助 |
Research Abstract |
昨年度に引き続いて、文献資料に基づき、ペルー、ボリビアにおける基礎教育政策、言語政策、社会状況の関連性、特に多言語状況に対する取り組みとその効果を分析した.また、総じて現地諸語の話者が減少傾向にある南アメリカにおいてスペイン語と現地語グァラニの安定した二言語使用が実現しているパラグアイの多言語基礎教育政策も調査対象に加え、計3カ国における基礎教育段階の改革の内容、そこでの多言語教育の位置づけの分析を進めた。また、ボリビアを拠点一つのとして南アメリカ諸国共同で進められている多言語教育改善のためのプログラムPROEIBの活動の検討も行った.他方、上記諸国に対する日本の国際協力の動向を調査し、多言語基礎教育への援助の可能性について検討を進めた。
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