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1998 Fiscal Year Annual Research Report

重症心身障害児・者のライフステージに応じたQOLの評価と医療の役割に関する研究

Research Project

Project/Area Number 10610254
Research InstitutionHyogo University of Teacher Education

Principal Investigator

郷間 英世  兵庫教育大学, 学校教育学部, 教授 (40234968)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 小谷 裕実  兵庫教育大学, 学校教育学部, 助教授 (10294266)
Keywords重症心身障害児 / QOL / ライフステージ / ライフサイクル
Research Abstract

重症心身障害児・者のQOLを評価するために、1)重症心身障害児の両親へのインタビュー、2)QOLの構造の試案の作成、3)評価項目作成のためのアンケート調査をおこなった。
両親へのインタビューの内容は、重症心身障害児の自己表現や社会的役割、親にとって子どもを育てることの意味などであった。結果として、(1)重症心身障害児・者も自己のQOL(生活の質)について様々な方法で表現している。(2)社会的役割として、重症心身障害児・者も周囲人々に様々な影響を与えている。(3)障害児・者を育てたことを肯定的にとらえている親は少なくない、などを得た。
次いでそれらより、重症心身障害児のQOLの構造は、Subjective QOLとObjective QOLの2つに大きく分かれること、また、Objective QOLはさらにHealth relatedと他の部分に分けられることが考えられた。
これらの結果をもとに、Zeurich大学のSchinzel教授に研究計画のレビューを受けた。さらに現在、重症心身障害児のQOLの構造の詳細を明らかにするためのアンケート調査を行い、結果の分析中である。

URL: 

Published: 1999-12-11   Modified: 2016-04-21  

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