2000 Fiscal Year Annual Research Report
外航定期船産業におけるグローバル・アライアンス及び海運同盟の経済評価と今後の政策
Project/Area Number |
10630032
|
Research Institution | University of Tsukuba |
Principal Investigator |
土井 正幸 筑波大学, 社会工学系, 教授 (40217609)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
ティワリ ピュッシュ クマール 筑波大学, 社会工学系, 講師 (70323243)
|
Keywords | 外航定期船産業 / 海運同盟 / グローバル・アライアンス / 独占禁止法 / 船社選択 / 港湾選択 / 産業組識論 |
Research Abstract |
外航定期船産業においては海運自由の原則により伝統的に政府規制は基本的に存在しないが、特殊な費用構造や需要変動などによる破滅的競争の回避、運賃及びサービスの安定のねらいから、19世紀の終わり頃から海運同盟が独占禁止法適用除外を受けるのが一般的であった。1960年代終わりからのコンテナ化による技術標準化や競争促進規定を設けた1984年の米国新海運法の影響などによる盟外船社台頭・結束弱体・運賃下落、同盟統廃合・再編の経緯を分析してきたが、1998年の米国改正海事法でサービス・コントラクト規定が強化され、ついに対米航路では同盟が事実上崩壊した。また1996年を元年としたグローバル・アライアンス(G.A.)についても、再編や集約化・統合化が急速に進んだ。この分析を詳しく行った。特に、産業組織論でよく用いられるミクロ経済学的手法やゲーム理論的手法を使って、同盟やアライアンスの役割などを競争市場の場合と比べて理論分析した。 また、DEA(Data Envelopment Analysis)や多項ロジットモデルなどの手法を使って、港湾・海運の効率性や荷主の海運会社・港湾の選択行動を中国の場合を例に分析した。アライアンス深化、合併、同盟・航路安定化協定への独禁法適用などのより一般的な政策課題の分析にこれから入っていくこととする。
|
-
[Publications] Masayuki Doi,Hiroshi Ohta and Hidekazu Itoh: "A Theoretical Analysis of Conferences and Strategic Alliances in Liner Shipping"Review of Urban & Regional Development Studies. Vol.12 No.3. 228-249 (2000)
-
[Publications] Hidekazu Itoh, Piyush Tiwari and Masayuki Doi: "Shipper's Port and Shipping Line Selection Behavior in China : A Discrete Choice Analysis"The International Centre for the Study of East Asian Development Working Paper Series. (印刷中). (2001)
-
[Publications] 伊藤秀和,土井正幸,河上哲: "中国における港湾システムの技術効率性の計測-DEA(Data Envelopment Analysis) 手法の応用-"交通学研究/日本交通学会2000年研究報告. (印刷中). (2001)