1999 Fiscal Year Annual Research Report
革新的中堅中小企業の新製品開発活動とその成果についての研究
Project/Area Number |
10630113
|
Research Institution | Yamaguchi University |
Principal Investigator |
米谷 雅之 山口大学, 経済学部, 教授 (50034864)
|
Keywords | ベンチャー企業 / 製品開発 / マーケティング / 製品差別化 / 市場細分化 / 新製品 |
Research Abstract |
新製品開発活動、およびその成果の規定因についての内外の諸研究のレビュー、ベンチャー企業を含む中堅中小企業へのアンケート調査のデータを使っての分析、および主に中堅中小企業へのヒアリング調査等を通して、標記の課題についての研究を進めてきた。 1.R.G.CooperらのProject NewProdやR.RothwellらのProject SAPPHOの研究、およびC.M.Crawfordなどの新製品開発成果の規定因についての研究をレビューし、新製品の成功/失敗を規定する要因について概念的な考察を行った。 2.中国地域の製造企業と販売企業を対象としたアンケート調査のデータを利用して、ベンチャー企業を含む中堅中小企業の製品開発やマーケティング上の問題について明らかにした。販売企業の評価によれば、ベンチャー企業等の製品は一般に商品の事前評価や市場調査に問題があり、商品としての完成度が低いようである。ベンチャーや中小メーカーの側でもこのことはある程度認識されてはいるものの、限られた経営資源の中で、製品開発をどのように進めていけばよいかについて、明確な指針や方針を持っていない企業が多い。特に技術志向的企業のなかには、良質な技術資源をもっているにもかかわらず、製品化プロセスや販売面で問題を抱え、良質の技術シーズが販売の実現にまで至らないケースが多く見られる。 3.新製品開発活動およびその成果に関連させながら、製品差別化や市場細分化、計画的陳腐化やモデルチェンジ、および技術革新と新製品開発について、理論と実証の両面から研究を行い、研究成果の一部を既に学会等で報告してきた。
|
-
[Publications] 米谷 雅之: "製品差別化と市場細分化"山口経済学雑誌. 46・4. 81-115 (1998)
-
[Publications] 米谷 雅之: "ベンチャー企業のマーケティング問題"山口経済学雑誌. 47・1. 49-81 (1999)
-
[Publications] 米谷 雅之: "市場の成熟化と計画的陳腐化"山口経済学雑誌. 47・3. 61-92 (1999)
-
[Publications] 米谷 雅之: "モデルチェンジの展開:乗用車のケースを中心に"山口経済学雑誌. 47・4. 95-121 (1999)
-
[Publications] 米谷 雅之: "技術革新の進展と新製品開発"山口経済学雑誌. 48・2(印刷中). 1-28 (2000)