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1999 Fiscal Year Annual Research Report

学習者制御型CALシステムの学習環境の設計と教材の開発法に関する研究

Research Project

Project/Area Number 10680214
Research InstitutionAichi University of Education

Principal Investigator

平田 賢一  愛知教育大学, 教育学部, 教授 (20024060)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 伊藤 俊一  愛知教育大学, 教育学部, 助教授 (50262936)
中西 宏文  愛知教育大学, 教育学部, 助教授 (90211424)
清水 秀美  愛知教育大学, 教育学部, 教授 (60025111)
KeywordsCAL / CAI / オーサリング・システム / 学習者制御 / ハイパーメディア / ガイダンス
Research Abstract

3年計画の2年目に当たる本年度は、10年度に引き続き次のような研究を実施した。
1.現行「かきつばた」システムの改善研究
我々の研究室の外部に開放している現行の「かきつばた」M800版について、利用者のフィードバック情報に基づいた改善を実施し、M900版としてシステム設計と開発を終えた。なお、現在、開発をすすめている「かきつばたWindows版」について、基本設計とプロタイプ版の開発を実施し、次年度の完成を図るべく継続研究を行っている。
2.「かきつばた」開発教材の収集と分析
前年度に引き続き、「かきつばた」システムを利用して開発されたCAL教材を収集し、教材開発にみられる特色の分析を行った。特に、ハイパーテキスト型教材における知識の体制化について、教材の全体構成、各ノード教材の設計、各リンクのタイプ分け等について、質的、数量的分析を行い教材開発法の手がかり情報を収集した。
3.「かきつばた」学習記録の分析と学習評価法に関する検討
学習者制御型CALにおける学習評価のあり方を検討していくために、学習時においてどのような情報を収集、記録すべきか、そこからどのような評価情報を引き出すべきかなど、学習情報の収集分析と学習評価のあり方に関して検討を進めた。
4.コンピュータなどの情報メディア利用学習の学習環境に関する研究
コンピュータなどの情報メディアを利用した学習環境について、特に、我々が開発したコンピュータ不安テスト(ACAS)を利用して10年前の資料との比較から最近の傾向を分析した。

  • Research Products

    (2 results)

All Other

All Publications (2 results)

  • [Publications] 平田賢一: "コンピュータにタイする態度における性差の発達的研究"愛知教育大学研究報告. 48. 207-210 (1999)

  • [Publications] 中西宏文: "コンピュータ技術の進歩とコンピュータ不安"日本教育工学会研究報告集. 99-6. 51-56 (1999)

URL: 

Published: 2001-10-23   Modified: 2016-04-21  

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