1999 Fiscal Year Annual Research Report
現代民主主義社会の市民を育成する歴史カリキュラムの開発研究
Project/Area Number |
10680278
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Research Institution | Hiroshima University |
Principal Investigator |
池野 範男 広島大学, 教育学部, 助教授 (10151309)
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Keywords | 民主主義社会 / 歴史カリキュララム / 市民的資質育成 / 社会形成 / 歴史学習 |
Research Abstract |
現代民主主義社会の市民を育成するという目的をもった歴史カリキュラムを開発するために、本年度は次の4つを中心に、研究した。 第一は、1998(平成10)年から1999(平成11)年にかけて発表された学習指導要領の内容を分析し、その構造と問題点を解明したことである。小学校、中学校、高等学校の学習指導要領の構造、歴史教育に関わる内容を分析し、その編成構造を検討した。 第二は、昨年度に引き続き、アメリカ、イギリス、ドイツの歴史教育や社会科教育に関連するカリキュラムと教科書を収集し、分析を行ったことである。イギリスの多文化教育論にもとづいた歴史カリキュラム、ドイツの中等用総合社会科教科書を検討し、これらのシリーズや教科書が、現代民主主義社会の形成をカリキュラム編成原理としていることを明らかにした。 第三は、昨年度に引き続き、我が国で先進的に行われている歴史教育実践を収集・収録するとともに、分析し、授業構造、カリキュラム原理を抽出した。外国研究から得た現代民主主義社会形成という原理からみると、現在我が国の中等学校で行われている歴史授業は、この原理とはほど遠いものであり、新たにカリキュラムや単元を作成する必要があることを認識した。 第四は、現代民主主義社会形成を原理とした歴史単元を開発したことである。この原理にもとづいた歴史授業を社会問題史学習として位置づけ、「男女平等」の問題に焦点をあてた歴史単元を開発し、論文として発表した。
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[Publications] 池野 範男: "個我の教育を基盤にした近代教育改革の幻想-一九九八(平成10)年版 小学校学習指導要領の場合-"教育方法. 28. 71-86 (1999)
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[Publications] 池野 範男: "近現代史学習の授業開発の研究(IV)-社会問題史学習の小単元「男女平等を考える」-"広島大学教育学部・関係附属学校園共同研究体制研究紀要. 28. 69-78 (2000)