Research Abstract |
自然科学に代表される経験科学において,一つの理論が形成されてゆく過程には,決まって「仮説形成検証過程」が現われる。伝統的には,一度「仮説」が形成されると,その仮説に従って「実験」が計画され,仮説に対して正の「データ」が観察された場合には仮説は「確証」され,一方負のデータが観察された場合には仮説が「反証」され棄却されて,新たな次の仮説が形成されることになる。つまり,「仮説の正否は常にデータに依存して決定される」とみなされる。 しかしながら,現実場面における人間の仮説形成検証過程においては,しばしばこの単純な図式からの逸脱が観察される。例えば,負のデータが観察された場合にも,データを「無視」したり,例外として「排除」したり,データに対する新たな「解釈」を加えたり,「補助仮説」を付け足したりする中で,仮説を保護しようとする。このように,実際には,仮説は単純にデータに一方的に依存しているわけではなく,そこで生じていることは,「仮説とデータのインタラクション」と捉えることができる。 本研究では,この「仮説とデータのインタラクション」のプロセスを,認知科学的における「構成的方法」と「実験的方法」の両面から明らかにし,さらにそこで得られた知見の「教育場面への適用」を模索する。 今年度は,心理実験を行なうにあたって,いくつかの実験環境(マイクロワールド)を作成し,そのマイクロワールド上で観察される「仮説とデータのインタラクション」を分析した。その結果,一度形成された仮説がブロック要因としてはたらく状況で,被験者がそのブロック要因から離脱してゆくプロセス等を分析し,いくつかの興味深い知見を得ている。さらに,人間二人の被験者が協調しながら仮説を形成検証してゆくプロセス等についても検討を行ない,論文として公刊した。
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