1999 Fiscal Year Annual Research Report
小児病棟と小学校における子どもの発達心理と「空間のヒエラルキー」認知に関する研究
Project/Area Number |
10750454
|
Research Institution | Mie University |
Principal Investigator |
中井 孝幸 三重大学, 工学部, 助手 (10252339)
|
Keywords | 子ども / 小児病棟 / 小学校 / 空間認知 |
Research Abstract |
平成11年度は,1)小学校の授業活動における家具レイアウトの変化からみた空間の分節化,2)小児病棟における家具レイアウトの変更による領域形成過程,3)幼稚園の屋外園庭での遊び活動の拠点形成について観察調査を行った。 1)小学校では,低学年の教室前にオープンスペースを可動間仕切りで小さな空間を作り,読み聞かせ時に用いている事例が観察された。教師へのヒアリングでは,8m×8m教室では児童が落ち着かないため,集中させたい時は,この小さな空間に移動させている。5年生ぐらいから,机を自分の拠点として認識し,オープンスペースと教室内の空間を使い分ける様子が観察された。低学年の場合は,広いオープンスペースよりも,こもれる閉じた空間を用意する方が,落ち着いて授業が受けられると考えられる。 2)慢性内科小児病棟の家具レイアウト実験では,変更期間が1週間であったため,十分に使いこなせていないが,領域形成において自分の領域と他者を意識し始めるのは小学6年生からで,それ以下は一人では不安なため同室者に寄り添う事例が多かった。また,6年生以上は病室内に学習机を持ち込むことで自分の領域を形成しやすく,またベッドと机の間に中間的な領域を形成しはじめ,会話などの交流が生じている。高校生になると他者を排除する傾向が強くなり,病室内での交流は少ない。 3)幼稚園の屋外園庭での遊び活動場所を年少・年中・年長で比較すると,園舎近くの砂場にしか年少はおらず,園庭奥の遊具で遊ぶのは年長たけである。年長も1人では遠くの遊具では遊んでおらず,広い園庭中央で遊ぶ園児も少ない。遊具が遊びを誘引するが,園舎からの距離に応じ,遊ぶ園児の年齢も上がっている。
|
-
[Publications] 永田 麻由子: "学習行為と学習机のレイアウト-小児病棟における病室計画に関する研究"日本建築学会大会学術講演梗概集. E-1. 57-58 (1999)
-
[Publications] 大前 裕樹: "小児病棟に見る共用空間の場所選択要因〜オープンスペースの計画に関する研究"日本建築学会大会学術講演梗概集. E-1. 59-60 (1999)
-
[Publications] 大野 幸絵: "音、視線環境からみた家具の効果-教室・多目的スペースの計画課題に関する研究その1"日本建築学会大会学術講演梗概集. E-1. 307-308 (1999)
-
[Publications] 上西 真哉: "児童の発達段階からみた学習空間の形成要因-教室多目的スペースの計画課題に関する研究その2"日本建築学会大会学術講演梗概集. E-1. 309-310 (1999)
-
[Publications] 永田 麻由子: "病室環境と子どもの行動意識-小児病棟の計画に関する研究"日本建築学会東海支部研究報告集. 38. 641-644 (2000)
-
[Publications] 大野 幸絵: "遊び行動からみる幼児の発達段階と環境構成要素に関する考察"日本建築学会東海支部研究報告集. 38. 681-684 (2000)