1998 Fiscal Year Annual Research Report
マルチメディア学習における学習経路の分析手法に関する研究
Project/Area Number |
10780099
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Research Institution | Hiroshima City University |
Principal Investigator |
川本 佳代 広島市立大学, 情報科学部, 助手 (10264938)
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Keywords | マルチメディア / ハイパーメディア / 構成主義 / 学習評価 / 学習過程 / 総合的学習 / グラフ理論 |
Research Abstract |
1.理論研究 マルチメディア(ハイパーメディア)および(社会的)構成主義学習における評価方法に関する理論的研究、実証的研究、実践活動に関する研究資料を収集し分析した。 また、日本教育メディア学会第3回研究会「総合的学習と視聴覚メディア」(日時:1998年12月12日於金沢大学教育学部附属教育実践研究指導センター)等に出席し、研究報告を聞いた後、専門家と意見を交換した。 結果的には、客観主義的なマルチメディア(ハイパーメディア)学習の評価に関する実証的および実践的研究は多いが、マルチメディア(ハイパーメディア)を利用しているか否かに関わらず、(社会的)構成主義学習そのものに関する研究の多くが理論的研究にとどまり、実証的および実践的研究は少なかった。 そこで、(社会的)構成主義学習の評価方法に関する理論的研究に基づき、マルチメディアを利用した(社会的)構成主義学習の評価への応用可能性を模索し、適切な評価方法、すなわち、学習経路(自動的に記録される学習履歴)に基づいて学習過程を評価する方法を明らかにした。また、評価結果を表現する方法について、グラフ理論を基盤にして検討中である。 2.教材および評価方法の実現 現在、実験用の教材を開発している。評価方法については理論研究の結果を受け、準備中である。 3.研究成果の発表 理論研究の成果について研究報告を行った。
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Research Products
(1 results)