1998 Fiscal Year Annual Research Report
感性デザインのためのマーケティング情報システムの応用研究
Project/Area Number |
10835023
|
Research Institution | Ritsumeikan University |
Principal Investigator |
長沢 伸也 立命館大学, 経営学部, 教授 (40164412)
|
Keywords | 感性デザイン / マーケティング / マーケティング情報システム / 商品企画 / 感性品質 / 品質原価計算 / 顧客価値 / 一対比較 |
Research Abstract |
本研究では、人の感性による計量・評価データの解析手法の改良などを行い、以下の知見や成果を得た。 1. 最近注目されている感性工学について、基礎的な事項や現状を総括した。また、感性工学と品質管理との関係、感性工学と商品企画との関係、感性工学とビジネスとの関係について考察した。 2. 感性品質の評価データの解析手法として有効であると考えられる一対比較型評価手法として用いられている官能検査手法である「シェッフェの一対比較法」、構造モデル化手法をファジィ理論に基づき拡張した「ファジィ構造モデル」、意思決定支援のための手法であるAHP(階層化意思決定法)の間の関係を明らかにした。 3. 「ファッションデザイン画の印象」について、女子大学ファッションデザイン画研究室の協カを得ながら実験計画法に基づく視覚感度実験を実施し、定量的に解析した。また、ファッションデザイン画における意匠図用基本プロポーションの試作を行った。 4. デザインの嗜好などに関する感性情報をコンピュータ処理するための方法として、逐次型学習モデルによる双方向型相対感性モデルを提案した。 5. 商品開発の際に保証すべき品質や、新しい価値の創造について考察した。また、マーケティングにおける品質について、内容及び課題を検討した。 6. 文科系・理科系という学部の枠を超えたデザインマネジメント教育の実施を試みた。 7. 感性デザインのためのマーケティング情報システムの雛型である「商品企画七つ道具」の有効性を検討した。 8. 感性品質ではコスト面からの検討も重要であるので、品質管理と品質原価計算について、主として日本とアメリカにおける品質原価計算の動向を調査し、総括した。
|
Research Products
(14 results)
-
[Publications] 長沢伸也: "感性工学研究会中間報告:感性工学と品質管理" 日本品質管理学会第58回研究発表会発表要旨集. 55-58 (1998)
-
[Publications] 長沢伸也: "一対比較型評価手法間の関係-ファジィ構造モデル,AHP.官能検査手法の比較-" 日本統計学会第66回大会報告集. 285-286 (1998)
-
[Publications] 長沢伸也: "感性工学の基礎と現状" 日本ファジィ学会誌. 第10巻第4号. 67-81 (1998)
-
[Publications] 長沢伸也: "感性工学と品質管理" 日本品質管理学会第71回シンポジウム講演要旨集. 1-13 (1998)
-
[Publications] 長沢伸也: "感性工学と商品企画" 日本機械学会第76期全国大会講演資料集. 93-94 (1998)
-
[Publications] Nagasawa,Shinya and Sachiko Nagasawa: "Quantitative Evaluation of Impression of Fashion Drawing" Proceedings of 3rd Asian Conference on Design Studies. 143-150 (1998)
-
[Publications] 久津見洋, 小澤順, 三浦康史, 今中武, 長沢伸也: "逐次型学習モデルによる双方向型相対感性モデルの一提案" 第8回インテリジェント・システム・シンポジウム講演論文集. 87-90 (1998)
-
[Publications] 長沢伸也: "感性工学をこう考える" バイオメディカル・ファジィ・システム学会第11回年次大会講演論. 1-8 (1998)
-
[Publications] 長沢伸也, 伊藤嘉博: "品質管理と品質原価計算-日本とアメリカにおける品質原価計算の動向-" 品質管理. 第49巻第11号. 28-40 (1998)
-
[Publications] 長沢伸也: "学部の枠を超えたデザインマネジメント教育" デザイン学研究,第45回研究発表大会概要集. 238-239 (1998)
-
[Publications] 長沢幸子, 長沢伸也: "ファッションデザイン画における意匠図用基本プロポーションの試作" デザイン学研究,第45回研究発表大会概要集. 240-241 (1998)
-
[Publications] 長沢伸也: "感性工学とビジネス" 日本学術会議第3回感性工学学術シンポジウム論文集. (1998)
-
[Publications] 長沢伸也: "おはなしマーケティング" 財団法人 日本規格協会, 224 (1998)
-
[Publications] 長沢伸也: "顧客価値の創造" 品質月間委員会, 47 (1998)