1999 Fiscal Year Annual Research Report
チベット蔵外文献学説綱要書の視座より見たインド古典緒論書の思想の文献学的研究
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11164273
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Research Institution | Bukkyo University |
Principal Investigator |
森山 清徹 佛教大学, 文学部, 教授 (70131307)
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Keywords | チベット蔵外文献 / ツォンカパ / ジャンヤンシェーパ / ガクワンパルデン / ゲールク派 / 二諦説 / カマラシーラ / 中観光明論 |
Research Abstract |
チベット蔵外文献学綱書の視座より見たインド古典緒論書の思想の文献 学的研究 仏教大学 森山清徹 ツォンカパ(1357-1419)は『菩提道次第小論』『中観意趣善明』で二諦すなわち世俗諦と勝義諦の区分を<二諦は同一の自性を有するが、排除による区別あるもの>と結論付ける。それは、唯識派か中観派の自立派、帰謬派に共通するすなわちインド大乗佛教の論理である。ツォンカパはそれを二方法により導く。 1.論理による方法としてカマラシーラ(c.740-797)の『中観光明論』に引用されるアポーハ論に基づいている。 2.聖教による方法としてカマラシーラの『中観光明論』に引用される『解深密教』の見解から二諦は同一でも別でもないと導く。 このことは、ツォンカパ以下ケーデゥプジェ(1385-1438)、ジャンヤンシェーパ(1648-1721)、ガクワンパルデン(1797-?)、ダライラマ14世に至るチベット仏教ゲールク派の伝統であることが彼らの著作の上から確認され得る。そのさらなる背景は、1.2.共にカマラシーラの論述が事実上の原点となっている。1.そのアポーハ論は、カマラシーラ自信がダルマキールティ(c.600-660)のアポーハ論に依っている。それは、ガクワンパルデンの『量評釈』第一章k.40-42への言及からより明白となる。1.2.共に典拠となる経論に対する評価が中観派内でも自立派と帰謬派とでは異なる。特に2.『解深密教』の論述を自立派は無自性、勝義を説く了義とするに対し、帰謬派は帰謬すなわち自性が別、排除が同一と仮定した場合に導かれる矛盾の指摘であり未了義と解釈する。この点が帰謬派を最重要視するツォンカパ以下のゲールク派の伝統を表し、むしろ2.による結論を『解深密教』よりも『般若経』やナーガールジュナ(c.150-250)の見解から導こうとしている。しかし、このことがかえって自立派カマラシーラの『中観光明論』が、その事実上の典拠としてゲールク派の伝統の中でいかに影響を持ったかを、より明白に示している。
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Research Products
(3 results)
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[Publications] 森山清徹: "世親、ダルマキールティの滅無因説と中観派-自立論証派と帰謬論証派の見解の相違-"印度学仏教学研究. 48巻1号. 187-195 (1999)
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[Publications] 森山清徹: "カマラシーラの『中観光明論』とゲールク派の二諦説の解釈-アポーハ論による勝義諦と世俗諦の区分-"『石上先生古稀記念論文集』仏教文化の基調と展開. (予定).
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[Publications] 森山清徹: "カマラシーラの自立論証としての無自性論証とダルマキールティの推理論-Madhyamakaloka和訳研究-"戸崎宏正博士古稀記念論文集. (印刷中). (2000)