1999 Fiscal Year Annual Research Report
インタラクティブな単一統合環境に基づく3次元ビジュアルプログラミングの研究
Project/Area Number |
11480084
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Research Institution | University of Tsukuba |
Principal Investigator |
田中 二郎 筑波大学, 電子・情報工学系, 教授 (20251043)
|
Keywords | ビジュアルプログラミング / 視覚化 / 3次元 / レイアウト / バネモデル / グラフ描画アルゴリズム / 空間パーサー / 立体アイコン |
Research Abstract |
本研究においては,並列論理型言語をターゲットに、プログラムを3次元立体の組合せと結合で表現し、プログラム開発やその実行デバッグをインタラクティブにおこなう3次元ビジュアルプログラミング環境の研究開発を行なっている。 平成11年度は、とくにシステムの中心的な機能である、PP Field上での3次元物体の入力、空間パーシングに重点をおいて研究を行なった。3次元物体の入力に関しては、プログラム構成要素に相当する立体アイコンをDrag&Dropすることにより行い、Drag&Dropされた立体は、自動レイアウト機能により適切な位置に配置されるようにした。また、PP Fieldの3次元空間上に配置された構文要素は、それだけでは単なる立体図形の集合であり、そのままではプログラムとしての意味を持たない。一般に、ビジュアルプログラムには図形の形状・配置の解析を行う空間パーサ(Spatial Parser)のモジュールがある。この枠組みを利用して3次元図形に意味や制約を与えるための研究を進めた。
|
-
[Publications] T.Oshiba and J.Tanaka: "Three-Dimensional Modeling Environment "Claymore"Based on Augmented Direct Manipulation Technique"Proceedings of The 8th International Conference on Human-Computer Interaction (HCI International '99). Volume 2. 1075-1079 (1999)
-
[Publications] T.Oshiba and J.Tanaka: ""3D-PP": Visual Programming System with Three-Dimensional Representation"Proceeding of International Symposium on Future Software Technology (ISFST '99). 61-66 (1999)
-
[Publications] K.Fujiyama,K.Iizuka and J.Tanaka: "VIC: CMG Input System Using Example Figures"Proceeding of International Symposium on Future Software Technology (ISFST '99). 67-72 (1999)
-
[Publications] T.Noguchi and J.Tanaka: "Interactive Layout Method for Object Diagrams of OMT"Proceedings of Asia-Paciffic Software Engineering Conference (APSEC '99). 110-117 (1999)
-
[Publications] 三浦元喜,田中二郎: "社交的ヘルプ:社会的インタラクション機構を備えた協調型オンラインヘルプシステム"インタラクテイブシステムとソフトウェアVII 日本ソフトウェア科学会 WISS'99. 181-186 (1999)
-
[Publications] 南雲淳,田中二郎: "グラフ描画アルゴリズムへの多視点遠近画法の導入"電子情報通信学会誌D-II. Vol.J82-D-II. 1042-1048 (1999)