1999 Fiscal Year Annual Research Report
Project/Area Number |
11480093
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
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Research Institution | Tokyo Institute of Technology |
Principal Investigator |
森 雅夫 東京工業大学, 大学院・社会理工学研究科, 教授 (80016568)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
飯田 哲夫 東京工業大学, 大学院・社会理工学研究科, 助手 (20262305)
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Keywords | マーケティングモデル / 顧客管理 / スキャンパネルデータ / ロジットモデル / 多次元展開法 / 潜在構造分析 / マルコフモデル / 消費者行動 |
Research Abstract |
今年度は、次の3点を中心にモデル開発を行い、入手したスキャンパネルデータに基づいて分析を行った。 1)消費者が新製品を認知してから試用購買し、試行段階を経てそのブランドを安定的に受容するようになる。あるいは他のブランドへ推移するようになる。その試行段階のプロセスを潜在的な構造を仮定して、パネルデータにより試行期間の分布等を推定する方法を与えた。この情報により、安定的な受容を導くためには、どの段階でのプロモーションが有効となるかなどの、マーケティング戦略の示唆を与えることができる。 2)製品の購入段階で、価格の値引き等による効用への影響は、従来は貨幣価値の一律性の考え方から、ブランド特性とは独立とされてきたが、ブランドの情報価値の1つと考えるモデルを提案し、パネルデータによりその有意性を実証した。 3)新製品の未購入者に、効果的なプロモーションを行うために、各消費者のこれまでの購買行動からその新製品への関連度を推定する方法について予備的な研究を行ったが、より完備されたパネルデータを用いることができれば、有力な方法になりうると考えている。 今年度は、上記の研究を遂行するために、いくつかの食料品カテゴリーに関するパネルデータの購入、計算を円滑・高速に行うためのソフトウェア、及びハードウェアを重点的に整備した。そのため、設備費等が予定より上回ってしまっている。海外旅費については、打ち合わせ予定の教授が多忙のため、日程の調整がつかなかったため今年度は取りやめた。
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Research Products
(7 results)
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[Publications] 里村卓也 森雅夫: "スキャンパネルデータによる消費者の動的選択行動の分析"Technical Report,Dept.of Industrial Engineering and Management,Tokyo Institute of Technology. 99-1. 1-10 (1999)
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[Publications] 里村卓也 森雅夫: "購買履歴情報からの考慮集合推定モデル"Technical Report,Dept.of.Industrial Engineering and Management,Tokyo Institute of Technology. 99-4. 1-18 (1999)
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[Publications] 里村卓也 森雅夫: "個店POSデータからのプロモーション活動の推定"日本マーケティング・サイエンス学会 第66回研究大会報告. 1-4 (1999)
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[Publications] 池田尊成(指導:森雅夫): "パネルデータを用いた特定ブランドの新規顧客の発掘法"東京工業大学大学院社会理工学研究科経営工学専攻 平成11年度修士論文. 1-38 (2000)
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[Publications] 遠田顕司(指導:森雅夫): "購買量を顕慮したブランド選択と価格反応"東京工業大学 工学部経営システム工学科 平成11年度学士論文. 1-31 (2000)
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[Publications] 飯田哲夫: "マルコフ認知モデルに基づく新製品の潜在顧客の同定"Technical Report Dept.of Industrial Engineering and Management,Tokyo Institute of Technology. 00-1. 1-15 (2000)
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[Publications] 今田高俊、森雅夫 他: "社会理工学入門"日科技連出版社. 200 (1999)