2000 Fiscal Year Annual Research Report
数学科教育課程実現に必須の代数・解析領域ソフトウエアの開発・実用化研究〜中・高一貫ゆとりある探究活動による数学活用力育成のための教材・指導法開発〜
Project/Area Number |
11558010
|
Research Institution | University of Tsukuba |
Principal Investigator |
佐々木 建昭 筑波大学, 数学系, 教授 (80087436)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
礒田 正美 筑波大学, 教育学系, 助教授 (70212967)
能田 伸彦 岩手大学, 教育学部, 教授 (80020121)
清水 静海 筑波大学, 教育学系, 助教授 (20115661)
|
Keywords | 代数 / 微分積分 / ソフトウエア / 高等学校 / 中学校 / 学校数学 / テクノロジー / 探求 |
Research Abstract |
中学校、高等学校数学科、現行指導要領そして今期改訂に有意な、代数、解析領域で一貫して使えるグラフィングツールCalculus Unlimitedを、ア)日本語化し、イ)教材・教師用指導事例集・生徒用探究課題集を用意し、ウ)その探究ソフトウエアの活用によっていかなる指導の改善が可能かを示し、学校の先生方、生徒が利用できるようにすることが研究の目的である。。 この目的は次のような貢献も含んでいる。 1)数学教育・数学教育学への直接的貢献 2)技術開発への間接的貢献 このような立場から、本研究では1年目の研究分担者である垣花京子の尽力を得てCalculus Unlimitedを日本語化し,その事例開発,ならびに,マニュアルを開発した。また,グラフィングツールにおけるその特性も明らかにした。2年目は,公開講座なとを通してその普及に務めた。 以上の成果は、実践に活用できる段階にある。そこで、その成果を,清水克彦の協力を得て、ソフトウエア,マニュアル,利用事例,その思想的特質などをあわせて,出版準備中である。
|
-
[Publications] Isoda,Masami: "The Use of Technology in Teaching Mathematics with History"Proceedings of the HPM 2000 Conference. vol.I. 27-34 (2000)
-
[Publications] Isoda,Masami.Nakagoshi,Akemi: "A Case Study of Student Emotional Change Using Changing Heart Rate in Problem Posing and Solving Japanese Classroom in Mathematics"Proceedings of the 24th conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education. vol.3. 87-94 (2000)
-
[Publications] Isoda,Masami.Aoyama,Kazuhiro.: "Mathematics History Is Another Door for Using Technology in Education"Proceedings of the Fifth Asian Technology Conference in Mathtematics. 132-141 (2000)
-
[Publications] Masami Isoda: "LEGO Projet-Mediational means for Mathematics by Mechanics-"Tsukuba Journal of Educational Study in Mathematics. vol.19(to appear).
-
[Publications] Isoda,Masami.McCrae,Barry: "Internet communication between Japan and Australian classrooms"Proceedings of the 25th conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education. (Submitted).
-
[Publications] Isoda, Masami.: "Inquiring Mathematics with History and Software J.Fauvel and J.V. Maanen edited, History in Mathematics Education"Kluwer Academic Publishers. 351-358 (2000)