• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

1999 Fiscal Year Annual Research Report

高等教育を対象とした学術・教育動画素材の共同利用システムの開発

Research Project

Project/Area Number 11558023
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Research InstitutionNational Institute of Multimedia Education

Principal Investigator

菊川 健  メディア教育開発センター, 研究開発部, 教授 (80056001)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 井出 定利  メディア教育開発センター, 研究開発部, 助教授 (00280545)
STEVEN Tripp  会津大学, コンピュータサイエンス学科, 教授 (90271585)
永岡 慶三  メディア教育開発センター, 研究開発部, 教授 (90127382)
近藤 智嗣  メディア教育開発センター, 研究開発部, 助手 (70280550)
川淵 明美  メディア教育開発センター, 研究開発部, 助教授 (30195135)
Keywords動画素材 / データベース / 高等教育 / 放送大学授業番組 / インサート素材映像 / ショット / 教育メディア / VR
Research Abstract

メディア教育開発センターは、長年に渡って放送大学の授業番組を制作している。番組制作においては、学術・教育に資する様々な内容の動画素材が使用されているが、これらは他の高等教育では類のない、計画的、組織的、積極的な動画素材活用の典型といえる。高等教育における動画素材の利用場面は、教育(授業、教材開発)、研究、展示が主なものであるが、これらを支援する動画素材データベースの構築手法を明らかにする目的で、放送大学授業番組に用いられた動画素材の分析を試みた。
「平成8年度に制作した放送大学授業番組の中から、6つの専攻(生活と福祉、発達と教育、社会と経済、産業と技術、人間の探求、自然の理解)別に4科目ずつ選び、各科目15回中第7回の番組に使用されたインサート素材映像」、及び、「生物有機化学(自然の理解専攻)第1回〜第15回の番組に使用されたインサート素材映像」を対象に、(1)ショット数、(2)ショットの継続時間、(3)ショットの分類、(4)ショット間の関係を調べた。その結果、(1)45分間の番組中、ショット数25,継続時間計7分30秒の動画素材が用いられていること、(2)1ショットの継続時間は、最大3分16秒、平均18秒、18秒以下のショットは全体の75%に及ぶことがわかった。
また、動画素材の効果的・効率的編集技法を明らかにすることを目的として、過去に開発した高精細静止画データベースの中からサン・サヴァン教会堂の壁画画像を素材として再利用し、これに新規に収集した動画素材、音響素材等を組み合わせて、VR技術により空間の再現を試みた。さらに、研究機関や大学に蓄積されている知的資源(動画素材)のデータベース化、共有化と再利用を目的として、COEのひとつである東京大学海洋研究所の3部門の研究資料の電子化を行った。

  • Research Products

    (2 results)

All Other

All Publications (2 results)

  • [Publications] 井出定利、川淵明美、近藤智嗣、菊川健: "知的資源の映像化の研究-東大海洋研における学習コンテンツの開発"日本教育工学会第15回大会講演論文集. 359-360 (1999)

  • [Publications] 近藤智嗣、川淵明美、菊川健: "サン・サヴァン教会堂の壁画画像によるバーチャル空間"日本教育工学会第15回大会講演論文集. 361-362 (1999)

URL: 

Published: 2001-10-23   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi