1999 Fiscal Year Annual Research Report
日中両国における小学生の数学思考の発達に関する比較研究
Project/Area Number |
11610263
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Research Institution | Kyoto University |
Principal Investigator |
田中 耕治 京都大学, 大学院・教育学研究科, 助教授 (10135494)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
藤村 宣之 埼玉大学, 教育学部学校教育講座, 助教授 (20270861)
杉本 均 京都大学, 大学院・教育学研究科, 助教授 (50211983)
天野 正輝 京都大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (90024992)
西岡 加名恵 鳴門教育大学, 学校教育研究センター, 講師
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Keywords | 中華人民共和国 / 数学学力 / 学力調査 / 発達 / 数学思考 / 数学教育 / 認知心理学 / 比較研究 |
Research Abstract |
本年度の研究成果は以下のとおりである。 1.日中の「学習指導要領」(「教学大綱」)、算数(数学)教科書、教師用書を入手して、数学思考の発達という観点から分析作業を進めた。 2.過去の日中の学力調査を収集して、そこでの学力実態を把握するとともに、認知心理学研究の立場から、数学思考の「つまずき」分析とその解明の知見を共有した。 3.試案的に、「比例、内包量、乗除法、分数」などの理解困難とされる諸概念や数量関係と空間関係の概活力、推理力を調査する項目を日中それぞれにおいて作成した 4.訪中(3/14-18)して、中国側スタッフと調査項目について活発な意見交換を行い、最終的な項目を確定した。 以上の基礎作業を踏まえて、日中双方において、五月中旬までに予備調査を実施して、その結果を踏まえて最終案を作成し(6月中旬)、7月上旬までには本調査を終えたい。その後は、調査の分析作業を行い、秋には再び日中での検討会を持つ予定である。
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[Publications] 田中耕治: "あらためて「基礎」を問う"現代教育科学. No.518. 27-29 (1999)
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[Publications] 杉本均,田中耕治: "中華人民共和国における価値教育と授業実践"アジア教育研究報告. 1号. 52-64 (2000)