2000 Fiscal Year Annual Research Report
アメリカの教師教育における総合学習の指導力育成プログラムの内容と方法に関する研究
Project/Area Number |
11610265
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Research Institution | Kyoto University of Education |
Principal Investigator |
徳岡 慶一 京都教育大学, 教育学部, 助教授 (60207545)
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Keywords | 総合学習 / 総合的な学習の時間 / アメリカ / 教師教育 / 教師教育プログラム |
Research Abstract |
本研究の目的は、2002年度に新設される「総合的な学習の時間」の実践的指導力を育成する教師教育カリキュラムを開発するための基礎的研究の一環として、アメリカの教師教育において総合学習の実践的指導力の育成のために開発され実践されている教師教育プログラムの内容と方法の基本的特質を解明することである。 3カ年の研究期間の2年目に当たる平成12年度は、アメリカの総合学習の実践的指導力の育成を目指す教師教育プログラムの基本的特質を明らかにすることを目指した。 その結果、次のことを明らかにした。 1 総合学習の実践的指導力を育成するためのプログラムは多数あり、かつ多様である。 2 学部レベルだけでなく、大学院レベルでも行われている。(例、インディアナ州立大学、フロリダ州立大学、ルイス・クラーク州立大学等) 3 学部では、小学校の教授法のクラスで算数と理科を統合する場合が多い(例、コネティカット大学、ノーザン州立大学等) 4 講義だけにとどまらず、単元計画を作成させている事例がみられる。(例、インディアナ州立大学等)研究の成果はまとまりつつあり、近々発表する予定である。 今年度の成果を受けて、次年度では、アメリカの総合学習の実践的指導力の育成を目指す教師教育プログラムにおける教育実習での指導内容と方法を分析して、その基本的特質を明らかにする計画である。
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Research Products
(1 results)