2000 Fiscal Year Annual Research Report
中等教育及び高等教育段階で学習障害をもつ学生へのサポートに関する日米比較研究〜米国カリフォルニア地区と日本3大都市圏を対象に〜
Project/Area Number |
11610308
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Research Institution | National Institute of Special Needs Education |
Principal Investigator |
柘植 雅義 国立特殊教育総合研究所, 知的障害教育研究部, 研究室長 (20271497)
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Keywords | 学習障害 / サポート / 日米比較 / 中等教育 / 高等教育 |
Research Abstract |
本年度(平成12年度)は、3年計画の2年目にあたり、(a)中等教育段階における日本国側でのアンケート調査の分析、及び、(b)高等教育段階における米国側(カリフォルニア地区)における実地調査を行った。 (a)中等教育段階における日本国側でのアンケート調査の分析 日本3大都市圏(東京圏、大阪圏、名古屋圏)の各地区(都道府県市)に対して昨年度に実施したアンケート調査の結果を分析した。対象は、中学校と高等学校における、校長、通常学級の教師、通級指導教室の教師、特殊学級の教師の4者であった。これにより、中等教育段階における学習障害のある生徒へのサポートの現状と課題が明らかになった。調査の結果と考察は、報告書にまとめた。 (b)高等教育段階における米国側(カリフォルニア地区)での実地調査 カリフォルニア地区における高等教育機関(コミュニティーカレッジ、大学、研究大学)における、学習障害のある学生へのサポートの現状と課題を、担当者へのインタビューを通して明らかにした。 来年度(平成13年度)は、最終年度であり、高等教育段階における日本国側での実地調査を行い日米比較分析をすること、及び、3年間の研究を総括的に討論することを目的とする。さらに、その成果を冊子にまとめて関係機関に配布する予定である。
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Research Products
(7 results)
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[Publications] 柘植雅義: "日本3大都市圏の中学校・高等学校における学習障害への対応に関する調査-通常の学級・通級指導教室・特殊学級の教員及び校長に対する質問紙調査を通して-."科研成果報告(中間)資料(研究代表者:柘植雅義). (2001)
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[Publications] 柘植雅義,肱岡憲吾,中村紀夫,松原弘治: "ビギナーのための学習障害(LD)ハンドブックNo.2-特殊学級を担当する教師のために-."科研成果報告(中間)資料(研究代表者:柘植雅義). (2001)
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[Publications] 柘植雅義: "東京圏・大阪圏・名古屋圏の中学校・高校における学習困難への対応に関する調査"日本LD(学習障害)学会第9回大会発表論文集. 第9巻. (2000)
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[Publications] 柘植雅義: "10年後の日本の小学校-学習上特別なニーズのあるこどもたちは-."神奈川LD協会ニューズレター. Vol.21(夏号). (2000)
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[Publications] 柘植雅義& Keogh B.K.: "南カリフォルニアの中学校・高等学校における学習障害への対応に関する調査-通常学級、リソースルーム、特殊学級の教師及び校長に対する質問紙調査を通して-."国立特殊教育総合研究所 研究紀要. 第27巻. (2000)
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[Publications] 柘植雅義: "インクルージョン研究と学習障害研究の最前線-第20回精神遅滞/発達障害に関する国際会議(ニューヨーク)に参加して-"国立特殊教育総合研究所 世界の特殊教育. 第14巻. (2000)
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[Publications] 柘植雅義(分担執筆): "学齢前と高校、大学でのLD等への教育:大学における対応(学習障害・学習困難への教育的対応-日本の教育改革を目指して-)"山口薫 編著. (2000)