1999 Fiscal Year Annual Research Report
グローバル生産環境下におけるバーチャル・エンタプライズ形成に関する研究
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11650130
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Research Institution | Kobe University |
Principal Investigator |
藤井 進 神戸大学, 工学部, 教授 (00031112)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
熊本 悦子 神戸大学, 工学部, 助手 (00221383)
森田 浩 神戸大学, 大学院・自然科学研究科, 助教授 (60210176)
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Keywords | バーチャル・エンタプライズ / サプライチェーン / オークション / 契約ネット / 意思決定 / 合意形成 |
Research Abstract |
本年度は,グローバル生産環境下におけるバーチャル・エンタプライズの形成についてサプライチェーンの観点から検討し,以下のような成果を得た. 1.バーチャル・エンタプライズ形成過程の基礎的考察 バーチャル・エンタプライズ(VE)について基礎的検討を行い,一つの製品を製造販売するサプライチェーン(SC)においてメンバーシップを獲得することによりVEが形成されると考えることとつぃた.さらに,多様な活動主体がメンバーシップを獲得するために,どのような情報や提案を提示するべきか,またそれらに基づいてどのようにして相手を選択すべきかについて検討し,その合意形成の過程について考究し,以下のような二つの観点からモデル構築を行うこととした. 2.バーチャル・エンタプライズにおける合意形成プロセスモデル-1 合意形成過程を製品の販売側から上流に向かって順にメンバーを確定していく形でモデル化し,合意形成プロセス-1とした.基本的に契約ネットプロトコルを用いたオークション型のモデルである.ここでは提示内容と提示のタイミングを様々に変えて,どのような合意が形成されるかについて実験した.また,SCの各段階における候補企業(ユニットと呼ぶ)が異なる価値基準を持つ場合についても検討し,その挙動について基礎的な研究成果を得た.これによって,今後のモデル並びに実験条件の充実の方向性を明らかにした. 3.バーチャル・エンタプライズにおける合意形成プロセスモデル-2 SC全体に対して強い力を有するリーダーを考え,その元でSCを形成する場合のモデル-2についても基礎的な検討を行った.モデル-1とは異なり,このモデルでは全体的な最適化をリーダーが図ることが可能となる.この場合に候補ユニットがどのような価値基準で応礼するとどのような挙動が見られるかについて検討を行い,次年度への見通しを得た.
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Research Products
(1 results)