2000 Fiscal Year Annual Research Report
段階的交通需要予測モデルを内包した交通計画過程の統合化に関する研究
Project/Area Number |
11650545
|
Research Institution | Gifu University |
Principal Investigator |
宮城 俊彦 岐阜大学, 地域科学部, 教授 (20092968)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
小川 圭一 岐阜大学, 工学部, 講師 (50303508)
應 江黔 岐阜大学, 地域科学部, 助教授 (30242738)
|
Keywords | 交通計画過程 / 交通需要予測 / 2段階数理計画問題 / 多地域一般均衡モデル / 交通均衡モデル / MPECモデル |
Research Abstract |
この研究は、伝統的な交通需要予測法である4段階推定法と4段階推定法では与件として取り扱われていた経済条件・土地利用条件を結合するモデルの統合を試みたものである。このような立地・交通統合モデルは単なるシミュレーションモデルではなく、数学的にWell-definedされたモデルのため、計画条件を最大化あるいは最小化問題として定式化すると、それら全体をひとつの最適化問題(MPEC)として再構成することが可能になり、検討すべき政策の構造を詳細に検討することが可能になる。ただし、本研究ではそれすべてを可能にする体系的なモデル構築までには至っておらず、立地・交通均衡モデルとMPECは現時点では個別のモデルになっている。 立地・交通モデルは一般均衡論的アプローチを採用している。これまでのこの種のモデルと異なるのは根岸によって提案された厚生最大化問題によって立地・交通モデルを定式化している点であり、従来のモデルが必要条件のみを満足するモデルであったのに対し、競争均衡条件と完全に整合するモデル化を行っている。したがって、若干条件を緩めるだけでSCGEモデルとして機能させることが可能である。一方、MPECのほうは交通均衡条件のみを制約とする政策最適化問題のみを扱っており、立地・交通均衡を制約とするような一般化までには至っていない。 本研究の成果を要約すると以下のようである。 1.従来の立地・交通統合モデル、および交通統合モデルの従来研究を系統的に整理するとともに、その問題点を明らかにした。 2.厚生最大化問題の基礎理論を要約し、立地・均衡モデルを構築する基礎理論として位置付けた。 3.立地・交通均衡モデルを提案し、競争均衡の存在問題を明らかにした。 4.従来のSCGEモデルを交通均衡を含めるように拡張した。 5.数値計算例を通して立地・交通モデルの可能性を検討した。 6.交通均衡を制約とするMPECの計算手法とその適用方法を検討した。 7.SCGEモデルを都市モデルとして位置付けるためのデータベースの考え方を整理した。
|
-
[Publications] Toshihiko Miyagi: "A Mixed Complementarity Formulation for Integration of Freight Network Equilibrium Model and Multiregional General Equilibrium Model"Presented Paper of the 6th World Congress of the Regional Science Association International. (2000)
-
[Publications] Arben Shasho: "Dynamic Traffic Assignment Models : An Outer-Inner Loop Assignment Model"8th Meeting of the Euro Working Group Transportation EWGT Workshop IFPR on Management of Industrial Logistic Systems Proceedings. 175-180 (2000)
-
[Publications] Fauzy Ammari: "Location-Allocation under Spatial Interaction Model of Health-Care Facilities"8th Meeting of the Euro Working Group Transportation EWGT Workshop IFPR on Management of Industrial Logistic Systems Proceedings. 303-309 (2000)
-
[Publications] Takaji Suzuki: "The Second Best Pricing for Urban Transits Aiming to Manage Urban Transport Systems in Real Scale Networks"8th Meeting of the Euro Working Group Transportation EWGT Workshop IFPR on Management of Industrial Logistic Systems Proceedings. 509-512 (2000)
-
[Publications] Jiang Qian Ying: "Sensitivity Analysis for Stochastic User Equilibrium Network Flows-A Dual Approach"Transportation Science. (2000)
-
[Publications] 小川圭一: "交通流シミュレーションにおける密度・速度関係の実証的設定方法"土木計画学研究・講演集. 23(1). 395-398 (2000)