2000 Fiscal Year Annual Research Report
インターネットによる数学的コミュニケーションの指導法開発に関する日豪共同研究〜問題提示・解法交流・問題発展を通じての英語による数学的コミュニケーション〜
Project/Area Number |
11680174
|
Research Institution | University of Tsukuba |
Principal Investigator |
礒田 正美 筑波大学, 教育学系, 助教授 (70212967)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
能田 伸彦 岩手大学, 教育学部, 教授 (80020121)
清水 静海 筑波大学, 教育学系, 助教授 (20115661)
|
Keywords | インターネット / 遠隔教育 / コミュニケーション / 数学教育 / 統計教育 / 英語教育 / 文化 / 総合的な学習の時間 |
Research Abstract |
世界語である算数・数学表記を、自らの創造を表現する言葉して、また、互いに共感する他者理解のための共通言語としてとらえ、直面する課題を解決し、他者理解をはかり、自己実現をめざしての国際的なコミュニケーションを展開する能力・態度を育てる指導法を開発すること。 今日的コミュニケーションツールであるインターネットを活用して、次の課題を遂行した。 1)指導法の範型と典型事例の開発 2)数学的コミュニケーションの特質の明確化 3)指導の効果 4)指導に必要な人的物的資材の明確化 特に2年目として,夏には,オーストラリア側が日本へ来日し,研究計画をつめた。気象データを題材にしたコミュニケーションのパイロット研究を行った。また,夏には,ICME9,TSG6で,遠隔教育について研究発表を行った。また,ICME9,WGA3で,高等学校におけるテクノロジー利用の新動向を提案した。さらに,PME25のための発表論文を作成し,投稿した。日本語での投稿も準備中であり,学会誌等に掲載され,また教育雑誌等に掲載されるように務めた。文化,英語教育など,数学教育以外の面に成果が派生してきている。電子情報学系の院生等の支援を得て,サイトの充実に努めている。3年目は,6月に,気象データをもとに行う予定である。
|
-
[Publications] Isoda,Masami: "The Use of Technology in Teaching Mathematics with History"Proceedings of the HPM 2000 Conference. vol.I. 27-34 (2000)
-
[Publications] Isoda,Masami.Nakagoshi,Akemi: "A Case Study of Student Emontional Change Using Changing Heart Rate in Problem Posing and Solving Japanese Classroom in Mathematics"Proceedings of the 24th conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education. vol.3. 87-94 (2000)
-
[Publications] Isoda,Masami.Aoyama,Kazuhiro.: "Mathematics History Is Another Door for Using Technology in Education"Proceedings of the Fifth Asian Technology Conference in Mathtematics. 132-141 (2000)
-
[Publications] Masami Isoda: "LEGO Project-Mediational means for Mathematics by Mechanics-"Tsukuba Journal of Educational Study in Mathematics. vol.19 (to appear).
-
[Publications] Isoda,Masami.McCrae,Barry: "Internet communication between Japan and Australian classrooms"Proceedings of the 25th conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education. (Submitted).
-
[Publications] Isoda,Masami.: "Inquiring Mathematics with History and Software J.Fauvel and J.V.Maanen edited, History in Mathematics Education"Kluwer Academic Publishers. 351-358 (2000)