2000 Fiscal Year Annual Research Report
学習者の特性を用いた個人適応型学習支援システムの構築
Project/Area Number |
11680234
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Research Institution | Ube Frontier University Junior College |
Principal Investigator |
高本 明美 宇部短期大学, 情報システム学科, 助教授 (10154907)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
藤井 美知子 宇部短期大学, 情報システム学科, 教授 (00156829)
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Keywords | 学習支援システム / 自己効力感 / 自己決定感 / 学習履歴 / 個人適応型 / ISM構造化手法 |
Research Abstract |
学習者が学習意欲を失わずに学習を持続するためには、学習に対する達成感を高めることが有効である。そこで、内発的学習意欲の『やれば、できるんだ』という自己効力感と『自分で決めている』という自己決定感に着目し、学習者の学習意欲・興味を活かして学習の行える、個人適応機能を備えた学習支援システムのプロトタイプを作成した。システムは、学習者の学習に対する自己評価と学習の遂行結果を用いて自己評価領域を求め、自己効力感を損なわないように次の学習範囲を決定する。また、学習者の自己決定感を高めるため、学習者主導で学習を進め、学習の目標点や学習を始める項目を学習者が設定する。さらに、学習中においてシステムより提示された学習範囲の中から、学習者が次の学習項目を決定する。 プロトタイプシステムでは、小学校の算数を学習教材に取り上げている。教材の構造は、昨年作成したISM構造化手法を用いた教材構造作成機能を用いている。プロトタイプシステムを用いてシステムの利用面と運用面における実験を行った。 現在、学習履歴情報を活用して学習の行き詰まり状態を検出し、学習者に適切な支援情報を提供する機能を検討している。また、自己効力感と自己決定感を考慮した本システムにより学習者の学習が持続できるか、長期間の実験を行うことを考えている。
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Research Products
(1 results)