1999 Fiscal Year Annual Research Report
社会科関連科目の小・中・高一貫による教育課程開発・編成に関する研究
Project/Area Number |
11680253
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Research Institution | Yokohama National University |
Principal Investigator |
西脇 保幸 横浜国立大学, 教育人間科学部, 教授 (80228246)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
片上 宗二 広島大学, 教育学部, 教授 (60007755)
森分 孝治 広島大学, 教育学部, 教授 (60033552)
市川 博 横浜国立大学, 教育人間科学部, 教授 (90015446)
臼井 嘉一 福島大学, 教育学部, 教授 (50151866)
岩田 一彦 兵庫教育大学, 学校教育学部, 教授 (40020119)
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Keywords | 小・中・高一貫 / 教育課程の開発編成 / 社会科関連科目 |
Research Abstract |
1.研究の進め方 本年度と同様、東部地区と西部地区に分かれ、そのぞれの分担に応じて資料の収集・分析などに当たることが確認された。 2.附属学校などでの実践の検討 横浜国立大学附属小・中学校などでの授業実践やカリキュラム資料を収集したが、教育課程開発・編成の視点からの分析までには至らなかった。 3.今後の研究の方向性 (1)中・高一貫校における社会関連科目の教育課程編成を、地域認識・歴史認識・公民的資質の育成の視点から分析する。 (2)社会科を社会認識としての教科、市民性育成を目標とする教科と想定し、教育全体の目標との関連から社会科の目標を再検討する。 (3)小・中・高一貫による教育課程開発・編成のフレームワークを検討するために、学習指導要領を分析対象として、地理・歴史・公民各分野の学力・領域について分析する。また、子どもの発達段階と関連させて、教科の構造についても分析する。 (4)上記(1)〜(3)を追究するための基礎研究として、諸外国の教育課程開発・編成についても考察する。 4.本年度の成果 社会科関連科目の小・中・高一貫による教育課程開発・編成を研究するためには、現在の社会科が抱える課題について研究分担者で問題意識を共有し、社会系教科の全教科における位置付け、社会科と生活科・地理歴史科・総合学習との関係、固有の社会科像を明らかにする必要があることが確認できた。
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Research Products
(5 results)
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[Publications] 市川 博: "新教育課程と社会科教育の課題-新たな知の枠組みを求めて-"社会科教育研究. 81号. 31-36 (1999)
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[Publications] 森分 孝治(草原和博): "社会科の本質をめぐって-山口論文への疑問-"社会科教育研究. 81号. 42-44 (1999)
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[Publications] 臼井 嘉一: "コア・カリキュラム構想と『総合的学習』・『社会科学習』"福島大学教育実践研究紀要. 36号. 1-18 (1999)
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[Publications] 森分 孝治: "社会科教育学研究-方法論的アプローチ入門"明治図書出版. 174 (1999)
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[Publications] 江口 勇治(亀井浩明編): "「生きる力」をはぐくむカリキュラム経営"東洋館出版. 236 (1999)