• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2001 Fiscal Year Annual Research Report

社会科関連科目の小・中・高一貫による教育課程開発・編成に関する研究

Research Project

Project/Area Number 11680253
Research InstitutionYokohama National University

Principal Investigator

西脇 保幸  横浜国立大学, 教育人間科学部, 教授 (80228246)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 片上 宗二  広島大学, 教育学部, 教授 (60007755)
森分 孝治  広島大学, 教育学部, 教授 (60033552)
市川 博  横浜国立大学, 教育人間科学部, 教授 (90015446)
臼井 嘉一  福島大学, 教育学部, 教授 (50151866)
岩田 一彦  兵庫教育大学, 学校教育学部, 教授 (40020119)
Keywords小・中・高一貫 / 教育課程の開発・編成 / 社会科関連科目
Research Abstract

文部科学省の研究開発指定校などの授業実践やカリキュラム資料、諸外国のカリキュラムやカリキュラム論に関する資料、日弁連の提言などの資料をもとに、小・中・高一貫の社会科関連科目のカリキュラム開発・編成を検討するための理念型などを、地理・歴史・公民・総合社会科といった領域や子どもの思考に即した発達段階の視点などから研究し、以下のような知見を得ることができた。詳細については研究成果報告書を参照されたい。
1)地理:米英土の地理学習にみるように、カリキュラム編成にあたっては教育目標を確定し、初等・中等教育の一貫性を配慮しなければならないこと。一貫性のある地理学習の理念型として、地理的な論争問題が取り上げられること。
2)歴史:社会科歴史学習の理念型として、科学的歴史学習・反省的歴史学習・批判的歴史学習といった批判的受容学習が考えられること。「人権社会科」論から社会科歴史学習の諭理が示せること。
3)公民:アメリカの事例から、公民的学習の'Essentials'に着目することで公民関連科目の小・中・高の教育課程の一貫性を図ることができること。
4)総合杜会科:アメリカ・インディアナ州のカリキュラムを例に、総合社会科における小・中・高一貫による教育課程の開発・編成が可能であること。
5)子どもの発達段階を踏まえた総合社会科のカリキュラムでは、高校の最後に、問題解決学習による開かれた「未来俯瞰学習」がなされなければならないこと。
6)研究開発指定校など事例から、小・中・高一貫のカリキュラム開発には、新たな学力像を構築し、カリキュラム全体構想との結合を図るなどしなければならないこと。

  • Research Products

    (6 results)

All Other

All Publications (6 results)

  • [Publications] 西脇 保幸: "文献レビューで考える地理教育"地理. 46巻5号. 27-32 (2001)

  • [Publications] 森分 孝治: "市民的資質形成における社会科教育"社会系教科教育系研究. 13号. 43-50 (2001)

  • [Publications] 岩田 一彦(草原和博他): "社会科固有の学びを育てる授業構成と実践分析(I)"学校教育学研究(兵庫教育大学). 13. 47-59 (2001)

  • [Publications] 池野 範男: "社会形成力の育成"社会科教育研究(2000年度研究年報). 別冊. 47-53 (2001)

  • [Publications] 池野 範男: "真理性か正当性か市民の基礎形成か市民形成か"社会系教科教育学研究. 13号. 37-39 (2001)

  • [Publications] 片上 宗二(木原俊行): "新しい学びをひらく総合学習"ミネルヴァ. 279 (2001)

URL: 

Published: 2003-04-03   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi