1999 Fiscal Year Annual Research Report
第2言語教育における化石化現象とそのクリニック・シラバスの開発に関する研究
Project/Area Number |
11680289
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Research Institution | Kansai University |
Principal Investigator |
望月 通子 関西大学, 文学部, 教授 (20219976)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
船城 道雄 静岡大学, 教育学部, 教授 (00022210)
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Keywords | 化石化現象 / 外国人留学生 / 日本語の誤用 / 英語の誤用 / 中間言語 / クリニック・シラバス / 音声学 / 作文 |
Research Abstract |
本研究は外国人が日本語を外国語として学習する場合、および日本人が外国語として英語を学習する場合にそれぞれ生じる化石化現象を研究し、化石化を克服するためのクリニックシラバスを開発することである。 (1)本年度は、望月は主として関西大学で外国語として日本語を学習している外国人留学生(中国、韓国、米国、豪国、ベルギー等)が書いた日本語の作文のなかから日本語の誤用・非用を収集し、また、研究分担者である船城は英語を外国語として学んでいる日本人の中学生、高校生、大学生の作文に見られる誤用例を収集し、パソコンに入力している段階にある。 (2)本研究の独創的な観点は、外国語学習者がnear-native speakerにほど遠い段階で言語発達が凍結してしまうが、それはある意味では化石化した中間言語であると見なしている点である。その理論的妥当性を検証するために、今年度は内外で誤用ないしは化石化現象を研究した文献を中心にあたっている。古典的なSelinker(1972)"Interlanguage"をはじめ、Corder(1981)Error Analysis and Interlanguage,Ioup-Weinberger(1987)Interlanguage Phonology、島岡丘(1994)『中間言語の音声学』等の文献で提案された知見を考察している段階である。 (3)中間言語の統語論、意味論、音韻論の部門を考えるとき、とりわけ、日本語学習者においては音韻面の凍結が顕著であることが分かった。日本語らしくない発音、英語らしくない発音は本研究の最終目標であるクリニック・シラバスの開発に取り上げるべき問題であることが分かった。
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[Publications] 船城道雄: "シンポジウム:21世紀、このままでいいのか日本の英語教育・・・日本固有の英語教育からの脱却と教育方法"中部地区英語教育学会紀要. 第30号. 267-272 (2000)
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[Publications] 船城道雄: "Communicative Cognitive App***** and Task Based Learning"静岡大学教育学部研究報告(教科教育篇). 第30号. 169-180 (2000)
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[Publications] 望月通子: "関西大学の日本語教育の課題と展望"センター報(関西大学一般教育等研究センター). 26. 87-95 (2000)