2001 Fiscal Year Annual Research Report
第2言語教育における化石化現象とそのクリニック・シラバスの開発に関する研究
Project/Area Number |
11680289
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Research Institution | Kansai University |
Principal Investigator |
望月 通子 関西大学, 外国語教育研究機構, 教授 (20219976)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
船城 道雄 奈良教育大学, 教育学部, 教授 (00022210)
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Keywords | 中間言語 / 化石化 / 誤用分析 / クリニックシラバス / 日本語教育 / 英語教育 / 第2言語教育 |
Research Abstract |
本年度は3年間にわたる研究のまとめの年であるので、全般的に原稿を書くことに当てた。以下の事項について報告するつもりである。まず、中間言語体系およびその一部をなす化石化現象の理論的展開とその実際的必要性について述べる。第2部として、第2言語、つまり「外国語としての日本語」を学習する外国人を対象にした第2言語教育の実態を明らかにして、そこにどのような中間言語体系が観察されるか、さらにはどのような化石化現象が見られるかについて述べる。第3部として、前の論考を踏まえて第2言語教育において目標言語の習得を阻んでいる要因に対処するクリニックシラバスについて述べる。 本研究の重要性は、母語習得に比べて外国語習得がなぜ難しいのか、なぜ失敗に終わることが多いのかを明らかにしょうとした点である。第2言語教育にかかわる概念や仮説の中でもっとも重要で、そのために人口に膾炙された仮説は中間言語であり、化石化現象はその一部である。本研究は、第2言語習得の阻害要因を見つけ、それを克服する手立てを提案することである。ほとんどの成人はネイティブ・スピーカーと同じレベルに達することはできないが、それはいったいなぜか。化石化現象が大きくかかわっているのではないかという予測を立てて、日本語を学習する外国人、英語を学習する日本人の誤用例を基に中間言語体系ならびに化石化現象の実態を明らかにし、それを予防するためのクリニックシラバスを提案するのが主たる目的である。
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[Publications] 船城道雄: "21世紀、このままでいいのか、日本の英語教育-日本固有の英語教育からの脱却と教育方法"中部地区英語教育学会紀要. 29. 267-272 (1999)
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[Publications] 望月通子: "外国語教育の課題と可能性-外国語としての日本語教育から学ぶ"中部地区英語教育学会紀要. 30. 265-272 (2000)
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[Publications] 船城道雄: "Communicative cognitive approach and task-based learning"静岡大学教育学部研究報告(教科教育篇). 30. 169-180 (2000)
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[Publications] 望月通子: "総合的日本語教育における視聴覚教育の試み"関西大学視聴覚教育. 24. 82-85 (2001)
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[Publications] 望月通子, 船城道雄: "日英語における語順の対照研究-語順の認知言語学的アプローチ"関西大学外国語教育研究. 2. 59-70 (2001)