2001 Fiscal Year Annual Research Report
発展途上国における識字学習環境の研究 - ボリビアの地域社会を対象として
Project/Area Number |
11691064
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Research Institution | The University of Tokyo |
Principal Investigator |
中村 雄祐 東京大学, 大学院・総合文化研究科, 助教授 (60237443)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
浜野 隆 武蔵野女子大学, 専任講師 (00262288)
永田 佳之 国立教育研究所, 国際研究協力部, 研究員 (20280513)
木村 秀雄 東京大学, 大学院・総合文化研究科, 教授 (10153206)
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Keywords | ボリビア / 多言語状況 / スペイン語 / ケチュア語 / 機能的識字 / 職業訓練 / NGO / 文書使用 |
Research Abstract |
最終年度となる本年度は、昨年度に引き続き、ボリビア国スクレ市郊外のNGO、CEMVAにおいて工芸教室における機能的識字学習環境の調査を8月と11月の2回にわたって実施し、現在、それらのデータを分析中である.また、調査と並行して、調査結果を踏まえた二言語手編みマニュアルの編集作成にも取り組み、2002年2月に無事完成を見た. 3年間に及ぶ継続的調査の結果、膨大な調査データを収集することができ、本年度は、現地調査、データの分析と並行して、調査の中間報告を積極的に行い、2回の学会発表を行い、批判や助言を得るよう努力した:2001. 06「文書化の諸相」、「職業訓練工房における機能的文書管理の試み」(パネルE「文書化と文化変容-ボリビアの先住民社会を中心に」)、日本ラテンアメリカ学会第22回定期大会(於・名古屋大学)、2001. 11 "Manejo Funcional de Documentos en la Educacion Alternativa de Villa Armonia, Sucre" with Teofilo Laime (Universidad Nacional de San Andres, La Paz, Bolivia), in la XV Reunion Anual de Etnologia at El Museo Nacional de Etnografia y Folklore, La Paz Bolivia. 成果報告書の作成はこれらのデータを十分に分析した上で行いたいと考えているので、成果報告書の完成は来年度秋頃を予定している.
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Research Products
(1 results)