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1999 Fiscal Year Annual Research Report

橋梁システムの耐震設計法に関する研究

Research Project

Project/Area Number 11695057
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Research InstitutionHachinohe Institute of Technology

Principal Investigator

長谷川 明  八戸工業大学, 工学部, 教授 (20105547)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 高橋 さん吉  八戸工業大学, 工学部, 教授 (90226837)
Keywords橋梁 / 耐震設計 / CFT / 鉄筋コンクリート / 鋼管
Research Abstract

本研究は、橋梁システムの耐震設計法について、合理的な手法の開発を目的とするものである。特に、超長大橋を計画する場合や、狭い都市空間での新たな社会基盤づくりのために、耐荷力、合成および変形性能に優れた構造様式を開発・提案するものである。
本年度は、鉄筋コンクリート充填鋼管構造に関する実験を実施し、その解析を行っている。3種類の配筋による鉄筋コンクリート充填鋼管試験体のほか、無筋コンクリート試験体、鉄筋コンクリート試験体、および鋼管のみ試験体を作成し、圧縮および曲げ試験を実施した。その結果、次のような知見を得た。
1.荷力については、鋼管のみと鉄筋コンクリートのみの耐荷力の単純累加耐荷力より、数十%高い数値が得られ、合成効果が確認された。
2.形性能については、鋼管のみあるいは鉄筋コンクリートのみ試験体に比べて、優れた性能を発揮した。
3.剛性についても高い評価が得られた。
このような実験内容と実験結果について、本学の提携大学である瀋陽工業大学(中国)と下記の研究打ち合わせ・交流を行った。
1.平成11年7月12日から18日:白秉三副教授と、魏華助手が来日し、本学の実験状況・経過を示し、中国における実験計画を打ち合わせた。
2.平成11年20日から12月24日:長谷川明教授が中国を訪問し、中国での実験状況。経過について説明を受け、今後の活動を打ち合わせた。

  • Research Products

    (1 results)

All Other

All Publications (1 results)

  • [Publications] 王海軍、塩井幸武、長谷川明: "鉄筋コンクリート充填鋼管構造の力学的特性に関する実験的研究-その1"八戸工業大学構造工学研究所紀要. 第7巻. 1-13 (2000)

URL: 

Published: 2001-10-23   Modified: 2016-04-21  

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