1999 Fiscal Year Annual Research Report
教育財政制度における平等と自律性に関する研究-アメリカ合衆国学校財政制度を対象として-
Project/Area Number |
11710146
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Research Institution | Hyogo University of Teacher Education |
Principal Investigator |
竺沙 知章 兵庫教育大学, 学校教育学部, 助教授 (60243341)
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Keywords | アメリカ合衆国州学校財政制度 / 州教育補助金方式 / 財産評価システム / 税率.税収に対する制限 / 学校予算編成システム / 州と地方学区との関係 |
Research Abstract |
アメリカ合衆国の50州すべての学校財政制度について,州と地方学区の教育費負担割合,州補助金方式,財産評価システム,財産税の税率や税収に対する制限,学校予算編成のシステムに着目して,各州ごとにその概要を整理した。その結果,州ごとでの多様な実態が浮かび上がってきた。それはこれまでのアメリカ合衆国における学校財政制度に対する一般的理解では,説明できない実態を示すものでもあった。こうした多様性は,学校財政制度での地方学区間の平等の保障とその自律性のあり方における多様性を示すものでもある。1970年代以降,平等.公正を実現するために,州補助金方式の改革を中心として州レベルの学校財政制度の改革が行われてきたために,州補助金方式のあり方に関心が集まってきたが,本研究は,財産評価システム,税率や税収に対する制限、学校予算編成システムなどに着目し,多面的に学校財政制度を検討する必要性を示すことができたと考える。資料面では,50州すべての学校財政に関係する憲法や法律を可能なかぎり入手し,整理を行っているところである。またERICにより,1960年代後半以降の州レベルでの学校財政プログラムの実態や学校財政関係の立法,学校財政に関係した訴訟の状況に関する資料などを入手し,州ごとの学校財政制度の推移を整理しているところである。これに現地訪問により入手した資料やインタビュー調査の結果を踏まえて,州学校財政制度の分類を行い,より詳細に,制度の特徴を平等と自律性の観点から考察していくことが次年度の課題である。
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