1999 Fiscal Year Annual Research Report
柔構造的高等教育システムにおける質の保証に関する調査研究―単位互換および大学院入学資格の態様を通じて―
Project/Area Number |
11710167
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Research Institution | National Institution for Academic Degrees and University Evaluation |
Principal Investigator |
森 利枝 学位授与機構, 審査研究部, 助教授 (00271578)
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Keywords | 編入学 / 大学院入学要件 / 単位互換 / カリフォルニア・マスタープラン / コミュニティカレッジ |
Research Abstract |
本研究は高等教育の柔構造化を支える制度としての単位互換制度に着目し、米国の高等教育機関間における単位互換及び大学院入学資格の態様を明らかにすることを目的としている。1年目の本年は、インターネットのウェブサイトに公開されている各大学の編入要件及び大学院入学要件をパイロットケースとして調査し、簡略なデータベースの構築に着手した。またこれらデータの蓄積から明らかになった疑問点をもとに、カリフォルニア大学バークレイ校高等教育研究所を拠点としていくつかのインタビュー調査を行った。とりわけ同研究所名誉所員であるマーチン・トロウ博士とのコンサルティングを行い、大学院入学要件とアクレディテーションの関係の実態を明らかにするためにはアンケート調査が有効であるという結論に達した。また、米国で最も整序された編入学の制度であるカリフォルニア・マスタープランについて、カリフォルニア大学システムとカリフォルニアのコミュニティカレッジが締結した契約について調査を行った。この契約に基づき、カリフォルニア大学システム内に9つあるキャンパスはそれぞれ複数の特定のコミュニティカレッジで与えられた単位を、自キャンパスでの学位につながる単位に読み替えるためのスキームを構築している。この契約に基づく読み替えのシステムが、マスタープランそのものに加えてコミュニティカレッジからカリフォルニア大学への編入を促進する仕組みを提供していることが明らかになった。またこのシステムでは、カリフォルニア大学システム各キャンパスが契約締結先のコミュニティカレッジでの単位の自キャンパスでの単位との対応関係をウェブ上に公開している実態が明らかになり、そのためにカリフォルニア大学とコミュニティカレッジのあいだで、講義内容について定期的、また不定期的に評価を行うシステムが確立されたところであることも注目に値する。
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