2000 Fiscal Year Annual Research Report
データマイニング技術の適用問題と動学的戦略論の枠組みの提示
Project/Area Number |
11730070
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Research Institution | Kansai University |
Principal Investigator |
矢田 勝俊 関西大学, 商学部, 助教授 (00298811)
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Keywords | データマイニング / 戦略 / システムアーキテクチャ / ロイヤルカスタマー / 予測 / コミットメント / 履歴ベース |
Research Abstract |
本研究では、データマイニング技術の経営領域への適用問題に取り組み、またそのための戦略的枠組みを提示した。まず、データマイニング技術の適用問題に関しては、様々な実験を行い、その有用性を明らかにした。 特にロイヤルカスタマー(優良顧客)の早期発見に関する研究で、新規顧客から早期に優良顧客を識別する問題に取り組み、2ヶ月間のデータで、1年後の優良顧客を85%の確率で予測できるモデルを構築した。これは従来の方法よりも、20%以上、予測確率を向上させることに成功しており、現実の世界での有用性を示すことができた。 また、戦略枠組みにおいては、コミットメント論を中心に動学的戦略を研究し、データマイニング適用のための基礎的枠組みを構築した。基本的枠組みから得られる示唆は、情報システムを構築する際の設計思想、システムアーキテクチャが非常に重要であり、変化の激しい環境においては、その柔軟性が成功に大きな影響を与えることを明らかにした。具体的な設計思想として、履歴ベースという設計思想概念を提唱し、実装技術の開発を行った。その導入企業では、大幅なコスト削減が可能になった。また、システム開発期間の短縮、ユーザビリティの向上など、様々なメリットが認識された。 今後は、こうしたシステムアーキテクチャを様々な業界で導入し、どのぐらいの効果があるかを実験、検証していかなければならないと考えている。そして、従来の設計思想との比較を行い、新しい理論構築をする必要があろう。
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[Publications] K.Fujisawa,Y.Hamuro,N.Katoh,T.Tokuyama,K.Yada: "Approximation of Optimal Two-Dimensional Association Rules for Categorical Attributes Using Semidefinite Programming"Proceedings of First International Conference DS'99. 1721. 148-159 (1999)
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[Publications] 矢田勝俊,加藤直樹,羽室行信: "顧客の購買履歴からのデータマイニング"発見科学とデータマイニング. 169-178 (2000)
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[Publications] K.Yada,N.Katoh,Y.Hamuro: "The Discovery of Customer Loyalty from Newcomers"Proceeding of 2000 MIS/OA International Conference. 185-189 (2000)
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[Publications] Y.Hamuro,N.Kaoth,K.Yada: "Discovering Interpretable Rules that Exp1ain Customer Brand Choice Behavior"INFORMS-KORMS Seoul 2000. 562-568 (2000)
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[Publications] E.Ip,K.Yada,Y.Hamuro,N.Katoh: "A Data Mining System for Managing Customer Relationship"Proceedings of the 2000 Americas Conference on Information Systems. 101-105 (2000)