1999 Fiscal Year Annual Research Report
プレローディド・プレストレストによる補強土のクリープ圧縮・繰返し載荷時の残留圧縮の抑制
Project/Area Number |
11750436
|
Research Institution | The University of Tokyo |
Principal Investigator |
内村 太郎 東京大学, 大学院・工学系研究科, 助手 (60292885)
|
Keywords | 補強盛土 / クリープ圧縮 / 繰返し載荷 / プレロード / プレストレス / 残留圧縮 / 模型実験 / 要素試験 |
Research Abstract |
プレローディド・プレストレスト(PL・PS)補強土工法は、プレロードとプレストレスによって補強盛土の剛性を飛躍的に高め、より大きな荷重を受ける構造物(橋台、橋脚、重要構造物の基礎など)にも応用できるようにする工法である。平成8年夏に、JR九州篠栗線馬出橋梁で、実施工のPL・PS補強土橋脚が建設され、翌年平成9年から供用開始された。その後3年、建設時から数えて3年にわたり挙動の連続計測を行ってきた。また、供用開始後2年経過した平成11年夏に、列車通過時の挙動計測を行い、供用開始直後の挙動との比較を行った。これらの計測の結果、PL・PS補強土橋脚の圧縮やプレストレスのリラクゼーションの傾向は、供用前・後を含めて変化が無く、いずれも実用上十分小さな値に収まっていた。また、列車通過時の挙動から、供用開始後2年間の間に、盛土が若干硬くなる傾向が見られ、PL・PS補強土構造物の長期安定性が示された。一方、同じ橋桁を支え、同程度の供用荷重を受ける、プレロードとプレストレスをかけていない従来型の補強土橋台は、クリープおよび繰返し供用荷重による長期的な圧縮が3年経過後もとまらず、また列車通過時の圧縮量も、PL・PS補強土橋脚の10倍程度となり、PL・PS補強土橋脚の変形がプレロードとプレストレスの効果によって著しく抑制されたと言える。 今後は、プレロードとプレストレスをかけていない従来型の補強土橋台の列車通過時の挙動をもとに、長期圧縮変形の挙動を合理的に説明する事を試みて、特に繰り返し供用荷重による盛土の圧縮変形量を説明するモデルの開発に役立てる。
|
Research Products
(6 results)
-
[Publications] 内村太郎ほか: "PL・PS補強盛土の長期挙動"ジオシンセティックス論文集. Vol.14. 155-164 (1999)
-
[Publications] 篠田昌弘ほか: "PL・PS補強土の耐震性模型実験"ジオシンセティックス論文集. Vol.14. 130-140 (1999)
-
[Publications] 龍岡文夫ほか: "PL・PS補強土構造物の耐震性に対するタイロッド使用の効果"ジオシンセティックス論文集. Vol.14. 120-129 (1999)
-
[Publications] 呉 博凱ほか: "補強砂の定圧一面せん断試験における強度発現機構"ジオシンセティックス論文集. Vol.14. 185-194 (1999)
-
[Publications] Uchimura,T.et al.: "Construction and Performance of Preloaded and Prestressed Reinforced Soil Bridge Pier"11th Asian Regional Conf.on SMGE, Seoul. Vol.1. 113-114 (1999)
-
[Publications] Shinoda, et al.: "Effects of preloading and prestressing on the verstical stiffness of GRS structure"11th Asian Regional Conf.on SMGE, Seoul. Vol.1. 419-422 (1999)