2000 Fiscal Year Annual Research Report
ITS技術を活用した高度駐車管理方策の適用可能性とその効果に関する研究
Project/Area Number |
11750473
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Research Institution | Kyoto University |
Principal Investigator |
倉内 文孝 京都大学, 工学研究科, 助手 (10263104)
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Keywords | 情報提供 / 駐車場案内システム / 駐車場予約システム / 駐車場実験システム |
Research Abstract |
研究最終年度である平成12年度においては,以下の項目について検討を加えた. 1)ITSによる高度駐車管理方策下の交通行動のモデル化 研究初年度の研究成果を元に,出発から目的地到着までの一連の行動のモデル化を行った.特に,情報提供と予約システムの融合による高度駐車管理下の交通行動についての説明力の高いモデルを構築した. 2)交通状況再現シミュレーションモデルの改良 既存の研究により構築したシミュレーションモデルは,駐車場選択のみを取り扱った意思決定サブモデルが内包されている.しかしながら,駐車場予約システムを導入する場合,出発時刻,経路選択などより広範な交通行動のモデル化が必要となってくる.上記の分析結果をもとに,一連の交通行動サブモデルを新たにプログラミングし,既存のシミュレーションを改良した. 3)シミュレーションモデルを用いたケーススタディの実施 交通行動分析に基づく知見を踏まえ,様々な状況下の交通行動サブモデルを元に,交通状況の再現をシミュレーション計算し,政策導入効果の分析を行った.具体的には,情報提供や駐車場予約が無かった場合,片方だけが供用されている場合,どちらも供用されている場合,などのそれぞれのケースについて,予約駐車場と予約でない駐車場の容量比率や位置,情報提供の戦略,道路からの情報発信位置等を変化させることによって,様々なケーススタディを行い,政策を定量的に評価した.この結果,駐車場管理を高度化することによって,利用者にとっても,社会的にも効果的な交通状況が実現可能であることが明らかとなった.
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[Publications] 倉内文孝: "情報精度が駐車場選択行動に及ぼす影響に関する実験分析"土木学会論文集. 653/IV-48. 17-27 (2000)
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[Publications] 倉内文孝: "AN EVALUATION ON EFFECT OF TRAVEL TIME INFORMATION FROM REAL-TIME ORIGIN-DESTINATION MATRICES ESTIMATION MODEL"Proceedings of 7th Conference on Intelligent Transport System. (CD-ROM). (2000)