1999 Fiscal Year Annual Research Report
Project/Area Number |
11750797
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Research Institution | Osaka Prefecture University |
Principal Investigator |
片山 徹 大阪府立大学, 工学部, 助手 (20305650)
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Keywords | 滑走艇 / 耐航性能 / 正面規則波 |
Research Abstract |
滑走艇模型による超高速航走時(1.0<Fn<5.0)正面規則波中での運動計測を行い,空中への跳躍運動も含めたその運動特性について調査するとともに,理論的アプローチとして,線形ストリップ法,非線形ストリップ法,一部流体力に実験計測値を併用した非線形ストリップ法による運動計算を行い,これら計算法の適用性について検討した. 実験において,船体が水面から跳躍しない運動,一波毎に規則的に水面から跳躍する運動,不規則に跳躍する運動の3種類の運動が計測された.船体運動は,波高が高くなるもしくは速度が速くなるに従い,跳躍しない運動,跳躍運動,不規則的な跳躍運動へと移行すること,前進速度,波高が同じ状態であっても波周期が小さい領域では跳躍運動は生じず不規則な運動となることがわかった.また,波浪中航走時の時間平均姿勢は,平水中航走姿勢よりも,浮上し,船首上げとなることがわかった.理論的アプローチとして,非線形ストリップ法を基に,高速艇特有の現象を考慮した流体力の修正をほどこすことで,実用上十分な精度で波浪中の運動を推定できることを明らかにした.
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Research Products
(2 results)
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[Publications] 片山 徹,日並貴成,池田良穂: "超高速で航走する滑走艇の正面規則波中運動特性"関西造船協会誌. 233. (2000)
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[Publications] IKEDA.Y and KATAYAMA.T: "Roll Danping Predietion Method for a High-Speed Planing Craft"Proc. of the 7th International Conf. on Stability of Ship and Ocean Vehicles. B. 532-541 (2000)