1999 Fiscal Year Annual Research Report
プロスポーツ観戦者のセグメント・マーケティングに関する研究
Project/Area Number |
11780003
|
Research Institution | University of Tsukuba |
Principal Investigator |
中澤 眞 筑波大学, 体育科学系, 講師 (10188930)
|
Keywords | セグメント・マーケティング / 第3回FIFA女子ワールドカップ / Jリーグ / 観戦行動 |
Research Abstract |
プロスポーツ観戦者のセグメント・マーケティング戦略の策定に有効な情報を開発するために、日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)の公式リーグ戦及び第3回FIFA女子ワールドカップ大会(WWC'99)の観戦者に関する社会調査を行った。セグメント・ファクターとして、観戦者のジェンダー、社会心理的特性、観戦歴、及び競技会場の立地、収容規模の有効性が示唆された。ジェンダーについては論文化し、「スポーツ産業学研究」に発表したが、他のファクターについても、今後、それを基礎としたマーケティング施策について研究をすすめていく予定である。 Jリーグのデータからは、観戦動機としてVicarious Achievement,Drama,Community Attachment,Player Attachment,Sport Attachment,Team Attachmentの6つの因子が抽出され、それらと観戦者属性及び観戦行動の特徴の関係について分析を行い、北米スポーツマネジメント学会(バンクーバー、カナダ)のシンポジウムの内容として報告した。国内では、口頭発表としてプロスポーツ観戦者の社会心理的特性についてを日本体育学会および日本プロスポーツ産業学会の学会大会において報告した。 平成12年度は、社会心理的特性の分析を中心としながら、プレイヤーの性差(JリーグとWWC'99の比較など)による観戦者特性との関係を扱う予定である。
|
Research Products
(1 results)
-
[Publications] 仲澤眞, 平川澄子,Dan Mahony, Mary Hums, 戸苅次郎, 中塚義実: "Jリーグの女性観戦者に関する研究"スポーツ産業学研究. (印刷中). (2000)